ブログ移転してます

すでに一年前の話で完全に書いたつもりでいて、今さらどれくらいのかたがご覧になっているのかつかみかねるところですが、ブログを移転したのでお知らせです!お日記 http://d.hatena.ne.jp/nchyma/南相馬に遊びに行った話とか、街コンで勝者になれる方法と…

『アラサーちゃん』よみました。

女の子って難しいなあと思う。 やっぱり女の子どうしでしか共有できない悩みごとはある。だから「女子会」などが開かれるのだろう。とはいえ、その悩みごとをぜんぶ他の女の子と共有していいかというと、ちょっと別の話だったりする。なぜなら、その「女の子…

21歳のあいだに変わったこと

一昨日、22歳になりました。 私にとって、「21歳」は特別な年だった。敬愛するミュージシャンの小沢健二は、その歳でバンド(フリッパーズ・ギター)を結成した。作家のブローティガンは、故郷をあとにして、もう二度と戻らなかった。私も21歳のうちになにか…

「就活」なんかしたくない、クリエイティブな仕事をしたい大学生のための、就職活動論

ツイッターに書いたらちょっと反響が大きかったので、もうすこし大学生の就職活動について書きます。いわゆるクリエイティブとかいわれる仕事に就きたい大学生は、まあだいたい就活というものに懐疑的である。私もそうだった。髪を真っ黒に染めて、自分をス…

卒業文集を公開するので私が捕まったら週刊誌にこれを見せて下さい

私がどんな高校生だったかというと、おそらくこのブログや私のツイッター(@lee_mellon)を見て想像できるような女の子だったんじゃなかろうかと思います(本物はもっと社会性があります…)。 つまり、ひねくれていてみんなの聞かない音楽ばかり聞いていてク…

僕らがバイトをやめる理由

「ザ・インタビューズ」というサイトに登録しています。いろいろ質問していただいてとっても楽しいのですが、こういう質問がきたらもっと楽しいだろうな、と感じることも多々あります。 で、もしも「数多くのアルバイトをしてきたとのことですが、内容とやめ…

気持ち悪い片想いの思い出と古本市と

あるとき(そんなに遠い昔ではない)、私はものすごい片想いをしていました。なにがものすごいかというと、べつに恋愛経験ゼロだったわけでもなんでもないのに、ほとんど話したことのない人のことを本気で好きになりかけていました。 話したことがないからど…

恋と革命とデモ

フジテレビが韓国のドラマばかり流していることを批判するデモがありましたね。 その主催者が、活動を通して恋人ができたため、デモから引退する、とのことで。 当人のブログから引用。 2011年9月19日月曜日 もう知っている方も多いと思うけど… 表のブログの…

1ヶ月セキララ日記

メールマガジンや雑誌なんかで「誰々の一週間に密着」みたいな企画はうけるらしい。たしかに、のぞき見趣味を満たしてくれるし、なんとなく読んでしまうものね。 と、いうわけで。前回の更新からたまたまちょうど一ヶ月があいたから、私の一ヶ月セキララ日記…

伝えられない、ということ

ちょうど1ヶ月前、夜行バスに乗って岩手県の大槌町に行った。いうまでもなく、こんどの震災で大きな傷を受けた場所だ。町長をはじめ、町役場の課長クラス以上の職員のかた全員が、波に呑まれた。 津波が町を襲い、家の骨組みや泥が川を逆流した。その川には…

宣伝とちょっとした近況

こんにちは。夏休みが始まりました(そこまで熱心に大学に通っているわけではないので、年々夏休みがありがたくなくなるのですが…。そもそも休み期間のほうがいつもいそがしい)。 きれいに晴れたと思ったら通り雨がざあっと降ってきたり、ちょっと変だけど…

ゆきりん

おひさしぶりです。2011年も下半期が始まってしまいました。というか、7/12が終わろうとしているんですね。で、また同じ季節にこんな話を来年も再来年もするのでしょう。そんなふうにちょっと先の具体的な想像ができる人生って、素敵ですよね。あ、べつに? …

爆音映画祭に行きましたよ

自宅からチャリで6分の場所にバウスシアターという映画館があって、24日の金曜日から「爆音映画祭」というなんともキャッチーな名前の映画祭を開催しています。その名のとおり、爆音で映画を見る、というイベント。なんでもライブ用のサウンドシステムで上映…

変態被害者の会

1989年11月生まれ、というと、誕生日が壁崩壊の前か後かでちょっとだけ話が盛り上がることがある。私は17日の午前8時過ぎに生まれた。ベルリンの波を受けて、プラハでも革命が起きた日だ。時差があるから、革命前夜、といったところだろう。 1999年11月17日…

視界をシャッフル

小学生のころ、仲良しだった友達が少し遠くに引越してしまった。一度だけ電車を乗り継いで遊びに行ったことがあるけど、そのうち連絡が途絶えてしまった。よくある話だよね。 このあいだ、その近くに用があったから自転車で寄ってみたら、20分くらいで着いて…

社会との距離感

インターネット上で「自閉症チェックテスト」のようなものを見つけた(http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html)。正直に回答していったら、「社会不適合」とされる33点にかなり近い点数が出た。まったくもって、想定の範囲内だ。 中学と高校…

やる偽善よりやりたいこと

中学生のときに、すべての人にとっての一大事なんかない、ということばを本で読んだことがある。けっこう衝撃だった。東大での演習授業をまとめた『翻訳教室』という本で、たしかまえがきに「この授業は、翻訳を一大事だと考える人たちが集まっています」な…

ゆう体離脱

野生の感覚のようなものが鈍ってしまったらよくない。ろくなことがない。ちぐはぐ感をほっといて生きているといずれ困ったことがおきてしまう。それは直感でじゅうぶんわかる。 しゃっきり書いてみた。ほんとはとってもにぶっているのです。でも、なんとなく…

ひふみよ

小沢健二のコンサートに行った2010年5月24日から1年以上が過ぎてしまったので、なんとなく振り返ってみようかな。そもそもこのブログを開いた理由のひとつは「ひふみよに行って感じたことを世に知らしめてやる!」というのがあったはずなのだった…。ちなみに…

『ベルサイユのばら』におけるオスカルのチャームポイントについて

きょうは気分が晴れなかったので好きなカフェまで出かけて、置いてあった『ベルサイユのばら』を一気に読んだ。まとめて読んだのはインフルエンザにかかってひまを持て余していた中学生のとき以来。大人になったのかな、読みかたがずいぶん変わりました。 端…

こいばな

このブログの最多検索ワードは「モテる男 落とし方」なんだよね。藁にもすがる思いで検索してここに引っかかった15人の気持ちを考えると申し訳なくなります。 さっきまで女性誌の「カレに送るモテメール」特集みたいなものをずっと読んでいたけれど、たとえ…

いじわる言ってみる

じゃかじゃ〜んっ。 みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。私はほぼすべて予定が埋まり、傍目にはひがまれそうなくらい文化的に充実した一週間でした。いやー楽しかった!が、それに反比例していくかのようにメンタリティが暗くよどんでいき…

パンは意外と早く冷める(「ちこくちこくー!」する際の注意書き)

大学四年生で就職先やら進学先やらの決まっていない現在ほど、一年先を想像するのが難しいときもない。びっくりするくらい、なにもわからない。 だからといって一日先や一週間先のことが一年先よりもよくわかるかというと、それも否である。たとえ予定が入っ…

8000円選書・四月

さる事情により、毎月だいたい8000円を決まった書店で使うことにしています。っていうのを晒す日記。読みたいのがあったら、私と直接の知り合いだったら貸すので連絡くださいな。小五教育技術 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/04/1…

(長いです)沖縄に行った話

沖縄に行って帰ってきて、なんだか少しは平静を取り戻せた心持ちがしています。東京を離れたのがよかったのか、それともただ時間がたっただけなのかはなんともいえないけれど。 もう三度目ともなるとがしがし観光する気も起きず、丸一日かけて久高島というと…

日々のいいこと

さっきまで救いようのない泣き言を書いていたんだけど、ともかくいま自分がぐったりしてしまっている事実を受け入れましょう、という結論にいたりました。ひらきなおり。自分が傷つきやすい人間だということをむりにいま変えるよりは、自分をわかったうえで…

たぶん明日は来る

ホモソーシャルへのあこがればなしの続き。 フリッパーズ・ギターが好きなのもそれなんじゃないかと思えてきた。渡辺満里奈が入ってぐちゃぐちゃになった、というほんとかうそかわからないおはなしも、あこがれを加速させますね。 数ヶ月前にこの動画を見る…

にぶんのいち

きょうの日記を途中まで書いていたけど、どうも理想的すぎる休日をすごしてしまったわりに、できごとを書き連ねるのは好きじゃないなと思ってやめた。簡単に紹介すると、世田谷区にある天然温泉に浸かって、花見をしながらベーグルを食べて、漫画7冊とエッセ…

自己紹介てきなこと

おはよう。21時半に寝て1時半に起きました…。 日曜日からきのう(金曜日)まで、最初の二日は家族旅行だったにしろ、まいにちまいにち外で夕食をとっていて、さすがにつかれた〜。ここまでひとに会いまくると友達が多いような気がしてくる(実際まいにち友達…

八ヶ岳にいってきました

日記でも書くか。 週末は家族で八ヶ岳に行ってきました。 大学の授業が5月までなくなり、もとからなかった就活の予定がさらに減ってほぼ白紙(というか、こういうときに選考を進めている企業があることに驚いているのですが。東北にいる学生はどうなるのでし…