小沢健二、結婚か…
あまりのショックにiPhoneを落としてちょっと壊れました…でもうれしく思っているよ!ほんとだよ!おめでとうございます。

なんでわたしはこんなにサブカルを小馬鹿にしているのかというと、そうなれないというルサンチマンもありますが、そういう「文化系女子」だと思われて興味を持たれ、あげく恋愛対象にされることがあるからだと思います。いや、わたしひどくもてないけど、それでも一定数、そういう方がいたわけですよ…。
好きな本、音楽、映画の話をする相手がいるのは純粋にうれしいし幸せなことだと思う。でもなんか、わたしの好きなものに反応してわたしの人間性を見ないで好きとかいわないでくれよ、と…。それってわたしじゃなくてわたしの好きなものが好きなだけじゃん。だったらmixiでそういう子探せばいいのに。わたしよりも性格も顔も頭も、趣味も、いい人なんて腐るほどいるだろ。
「メアド見て思ったけど村上春樹ビートルズ好きなの?あーやっぱり!わたしそんなに読んだことないけどその小説は好きだよー。中学生のときに読んではまった!てかヒロインと同じ名前だしねwでもスプートニクがいちばん好きかな。ほか?ブローティガンがいちばん好き。知らない?村上春樹が影響受けたって言ってた人。比喩がそんな感じだもん。あとベタなところでサリンジャーとか太宰は普通に好き」みたいなことを自然に言えてしまうわたしもどうかと思うけどね!もうこれ鉄板だからテープレコーダーに録音しといて流してもいいくらいですよ。
あと個性的な女の子だとか思われるのも本当にいやだ…。初対面の人には意識的にウズベキスタンに行ったこととか2chに入り浸っていることとかそういうことを隠してしまう。わたしはまったく変わり者でもない凡庸な人間で、ただ単に普通以下なんだって思います。ウズベキスタンなんて、15万と2週間あったら誰でも行けるのよ。個性的な人にはあこがれます。芸術系の人とか。わたしセンスないから。
いま付き合っている人はサブカルにたいして、好きでも屈折しているわけでもなくて興味がないから、趣味の話とかほとんどしなくて、だからそれなりにうまくやっていけているんだろうなあって思う。ほんとのわたしを受け入れてくれるとかは思わないけど…。親しい人にも、あんま自分のこと話さないし。まあでもびっくりするほど寛大だよ。わたしはわたしと付き合いたくない!性格悪いんだもん。というか性格気持ち悪いんだもん。
というか、気づいたけど、きっと趣味基準で好きになられてわたしもその人を好きになってしまって付き合うことになったら、上に書いたみたいにわたしよりもいい子がたくさんいるからそのうち飽きられちゃうんじゃないかって不安になりそう。そして自分から嫌になりそう。目に見えるわ。それで無意識にこんなにうがった見方をしてしまうのかもしれないな…
それだけ。

先日ダイアログ・イン・ザ・ダークに行きました。
かなり話題になっているようだから知っている人も多いとは思いますが、知らない人ははてなのリンクから飛んでみればいいと思うよ。簡単にいうと、真っ暗闇の中でするワークショップみたいな感じかな。
わたしは人見知りだし人嫌いだと思っていたけど、ちょっと人が好きになれた気がするな。なんだかどこまで書いていいのかわからないからあまり書かないようにはするけど、暗闇の中に知らない人と投げ出されるってすごい!おしゃべりになるしかない。あと触感に頼るしかない。視覚障害者の方が手助けしてくれるんだけど、それが雇用にもつながっているそうで。なるほどなー。
1時間半くらい真っ暗な中にいて、そのあと光のある世界に帰るんだけど、おお、この人はこんな見た目だったのか!というあしながおじさん的なおどろきにひたれます。ん?少しちがうか。でもおもしろーい。でも、そのあと顔を見ておしゃべりするのは、銭湯で仲良くなった人と服を着て話すような感覚でちょっと恥ずかしい。肩書とか知ってしまうと、よけい!
常設のイベントではないみたい。でも毎日、一日中開催してますよ。 http://www.dialoginthedark.com/ です。わたしお得になるチケットを持っていますので、声かけてください!あーまた行きたいな。
ちょっと思ったけど、視覚じゃなくて聴覚を使わないワークショップだってあってもいいんじゃないのかな。美術館とかで。

わたし好きなものがたくさんあって幸せですが、嫌いなものも多いよな…。価値観の押しつけとか、話のつまらない人とか、直接被害を受けるようなものじゃなくて、言いがかり的に嫌いなものもけっこうある気がする。路上ライブがその筆頭(あと森ガールとか…)。いや正確にいうと路上ライブとその聴衆か。たぶん、わたしには入れないバリアで囲まれた中にあたたかい共同体ができあがっている雰囲気がいやなんだろうな。むこうからしたら迷惑な話だ。でも、普通に街中で許可取ってやってるの?うるさいのは真実だよ…