2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年のこと【旅行後編】

すべて記事を書いていたことがわかったからあとでリンク貼りまーす。

2010年のこと【読書編】

というわけでさくさくいこう! 大ニュースは、サリンジャーが死んだこと。ついに未来の世界に来たのか、と思いました。『ライ麦畑でつかまえて』、夏休みにタイムカプセルに入れちゃった。ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎…

2010年のこと【食べ物編】

振り返ってみる! 【食べ物】 間違いなくエンゲル係数が人生最大だった。 初めてミシュラン星付きのレストランに行った。夏と冬の2回、どちらもフレンチ。どちらもアルバイト関係。ラッキー!洋食ってソースで素材の味をぶっ殺しているイメージがあったので…

2010年のこと【旅行前編】

おそらくさくさくいかない。 今年はほんと、たくさん旅行しました! 年明けは台湾で迎え、春休みに入ったら奈良、チェコドイツ、鬼怒川日光、金沢。夏休みはベトナム、青春18きっぷで東北、なぞの学会で名古屋。そしてこないだの三重と奈良ひとり旅(箱根?…

ロストヴァージンロード

今朝方まで「文化系トークラジオLife」を聞いてしまった。聞いてるだけで頭がよくなる気がするので好きなのだ。パーソナリティのみなさんみたいにおしゃべりできたらな、といつも思う。どれだけ知的訓練を積んで、そのうえでたくさん遊んだんだろう。 でもこ…

いちばん長いクリスマス

というわけで、腸炎にかかって半分死んでいました。 年末だからといってふだん食べないもの(ポップコーン、ニョッキ、シャンパン、木の実、鯨、大量の日本酒、フォアグラ、鹿肉、20年物のワイン)を食べまくったせいなのでしょうか、原因を突き止めることは…

けっこうどうでもいい感じの近況

最近のこと。 思想系ゼミ合同飲み会を企画して、おとといかさきおととい(日付感覚が死んだ)に実現とあいなりました。話が出たのも、人をお誘いしたのもツイッターで、現代っ子気分でした。ちょっとしたオフ会だもんね。あんなに大勢集まるとは考えてもおら…

都青少年健全育成条例についておもうこと

うまく言葉にできないような気もするんですけれども。 http://favotter.net/status.php?id=14200726884454400 この状況、気持ち悪くないか? 発言者を批判したいんじゃない。発言者のツイートをちょっとさかのぼってみたけど、思いついたのでつぶやいてみた…

沸騰都市おもしろい

かなり今更ながらNHKスペシャル・沸騰都市の東京編を見ました。 東京が膨張していくさまに光を当てており、超目新しい!初めて知った!っていうところはほかの都市にくらべて(さすがに住んでいるし、だいたい2年前に放映されたので)そんなにあったわけじゃ…

みんながジョンジョンまんがまんがって

好きなことを羅列するのが結構好きだなー。My Favorite Thingsみたいな感じ。 今日はジョン・レノンの命日だそうだね!新宿伊勢丹でかれの曲がえんえん流れていて、最初は風流でいいなと思ったけど途中からくどく感じてしまった…。そんなにみんなジョン・レ…

冬ですね〜

すっかり冬ですね!(といった言葉をなんどオシゴトで書いたことだろうか…成長がのぞまれる)と思ったら昨日は狂ったお天気でしたね。職場のかたが暖房をがんがんつけるから風の直撃する席にいた私は死にそうでしたよまったく。御本人は窓なんか開けちゃって…

ノルウェイの森について

頭の悪い記事を書いてしまったことへの自己嫌悪が半端ございません…。 このあいだ『ノルウェイの森』を6年ぶりに読んだ。ほかの村上春樹作品とくらべるととても読みやすいね、そりゃあ15歳の子も読めるわけだと思った。もちろんこの6年のあいだにおそろしく…

社会正義☆

21歳になったーわーい!…というのと同時に風邪をひいてしまい、PCを開いてものを書く余裕がありませんでした…。 我が家はいつも利用している駅から徒歩30分くらいの場所にあるのでふだんは自転車を使っていて、どこかの雨の日に傘を盗まれたので仕方なく自転…

日本を変えることについて

大学で中間テストがあって、いつものことながらぜんぜん勉強できず(する時間の余裕はあった)、試験会場でも与えられた時間の半分しか解答を作る気がおきず、自分のだめさ加減に吐き気がしたわ…。なんでこうかなあ…。とか、どう考えても私は大企業向きじゃ…

はしもっちゃんについて/リゾット

はしもっちゃん、という知り合いがいる気がするのだけれど、小学校にも中学校にも高校にも大学にもそんな知り合いはいないのである…。たぶんいいやつ。こんなあだなついちゃうくらいだもんね。誰なんだろうはしもっちゃん。本名は橋本さん。非実在橋本…。そ…

番外編・動物

たくさん動物を見たからご紹介します。 ・伊勢編 伊勢神宮の前を流れる川にいた鳥1。 2。鶴かなあ? ・関編 薬局にいたうさぎ。これは女子ホイホイ! ・奈良編 定番だけどおそらくベストショット。 ほほえましいような気がするけどこのあと行為に及ぼうとし…

関、奈良、一乗寺

三日目。 「おしゃべりして寝ました」とかいいつつやはり体調が悪いので三時に起床…。そのごは復活して関のまちをぶらぶらした。最高に素敵なところだからぜったいまた行きたいし、てかまたおなじお宿に泊まりたいです。東海道五十三次のなかで唯一町並みが…

二日目。 どう考えても日程に無理があった。私は風邪をひいてはならない(体が弱いもので風邪をひいたらいろいろと故障するのですよ…)。けど完全にやばいなってかんじ。よって超ゆとりスケジュール!ほんとは自転車借りて二見で海を見て海鮮丼とか食べよう…

伊勢

西のほうに行ってきました!まずお伊勢参り、そのつぎに鈴鹿あたりの宿場町、さいごに奈良と京都にちらっと寄って東京に帰る、という旅程。ピアノの発表会が終わった日曜の夜に出て、月曜から水曜までぶらぶらして、木曜の朝に東京。そのまま大学。ハードだ…

人体実験中(恐怖画像注意)

完全なる余談!効果の期待できるまつげの育毛剤をいただいたので、どうせなら人体実験してブログにちょくちょく載せていくことにするね。今日で2日目です。まあ、見ればわかるとおりまつげの育毛剤なんて私にもっとも必要ないものだと思うのだけれど…。てい…

日常生活を楽しむライフハック!

ってほどじゃないけど。趣味がないと生きていけないタイプなんだな、自分は。というわけでまた日々の楽しいことを書きます! たぶん今年が人生でいちばんいい年だったと思う。理由は簡単で、古本を買うのに抵抗がなくなったから。いったい何冊の本と出会えた…

いっぱい書くようにします

いっぱい読んでいっぱい書きなさい!って教授に言われたその日からもう3日経ち、一文字も文章らしいものを書かずに今に至ってしまった…。いままで文章についてはほめられたことしかなくて、たくさんけなしてほしくてとった授業でもなんだかんだほめられてし…

戦争反対…そう思っていた時期が私にもありました

寝ようと思ったけどツイッターがにぎわっていて楽しくなっちゃったから書く!中学一年生ながらもイラク戦争については問題意識を持っていた話。当時の日米トップに「戦争やめてください」というメールを送ったのですよ…。まさに「若気の至り」だとか「黒歴史…

A.I.G.H

友人(音楽好き)がしばらく海外に行くので、せんべつに本をあげた。 押尾学のフォトエッセイ集(『A.I.G.H』で検索したら少しだけでます)。きのう古本屋で見つけて拾った。私ったら気がきいてる!一時期ネットで「押尾語録」が流行ったけど、私がこれにた…

芸術の秋

水曜日まで日々の雑務に追われて忙しかったけど、火曜日からずっと授業に行っていないことに気づいた。そして来週の月曜日まで授業がない。なんだったんだろう…。 きのうは学校が休みだったので、昼まで寝たあと六本木へ繰り出しました。アートの秋ですもの…

いいもの

さいきん素敵だと思ったものを列挙しておく!あまりにストレスフルな毎日でしたので…。とりあえずごめんねとありがとうの言えない人は滅びればいいと思うよ本当…。でもそういうときは魔法の呪文を唱えると元気になれるよ!「童貞っぽい」(論点のすり替え) …

預言

大学近辺に預言カフェというものがある。キリスト教の団体が運営してて、コーヒー一杯で預言者が神様のことばを伝えてくれるの。行ってみると意外とふつうだよ。預言者もふつうの人だし(イタコとかじゃないふつうのおじさんおばさん)。というわけで、ちょ…

とくに書くことがないのだが

フリーランスでお仕事できるようになりたいなーって思った。どこかの商業施設のサイトに載せる記事は自由にやっていいよーと言われたけどやっぱり宣伝しなきゃいけないのよう!(赤木晴子ふうなのよう!)そして字数が短いと書きたいことも書けないんだね…。…

妄想2(人肌の恋しい季節になりましたね!)

「ばらの花」を久しぶりに聞いたら「最終バス乗り過ごしてもう君に会えない」ところはフルカワミキも岸田と一緒に歌っているのね…。こないだの妄想日記で「らら〜らら〜」とか書いちゃったけど、違うじゃん。そこはジンジャーエールじゃないか。文化系にある…

打ち上げしたい〜

なんだか心身ともにつかれてしまった〜。原因がひとつじゃないから、しばらく落ち込むか、現実からちょっとだけ逃げるかしかできない。なんだかなにこの落ち込みよう。意味ないなー。ぱーっと楽しいことがしたい。ヒールの高い靴をはきたい。打ち上げとかや…