伊勢

西のほうに行ってきました!まずお伊勢参り、そのつぎに鈴鹿あたりの宿場町、さいごに奈良と京都にちらっと寄って東京に帰る、という旅程。ピアノの発表会が終わった日曜の夜に出て、月曜から水曜までぶらぶらして、木曜の朝に東京。そのまま大学。ハードだった!
いきなりどうして、とたくさん聞かれましたが、べつにずっと旅行はしたかったし、たまたま水曜日が休講になったんだよね。やらなきゃならないこともひと段落ついたところだった。それだけなので、べつに彼氏とわかれてうんぬんみたいなのと結びつけないでください…。私の人生ほぼ独り身ですよ…。センチメンタルジャーニーとかするやつはしょせんリア充だよ…。あ、なんで伊勢かっていうと、国家神道がなんちゃらみたいな本を読んだからだよ。
というわけで、とっても楽しい旅だったので、日記を書いておすそわけしちゃいます!興味のあるかたはぜひ行ってみるといいよ!!参考になればうれしいです。
一日目、伊勢。の前に、ゼロ日目(こうやって表記するとなんとなく東浩紀的な文脈を感じますね)。池袋から伊勢に直接いける夜行バスが出ているので、私はこれを使いました。まあ学生ですから…。乗り場でね、ナンパされたの!…て、さすがに男性にされて色めきたって書けるほど人生経験が浅いわけではなく、女の子にナンパされたのさ!デザインを勉強してるんだって。ちょっとおしゃべりして、行き先がべつべつだったからそこでわかれてしまったけど、なんだかうれしかった!とかいって、選挙の前に連絡が来たりしたらどうしましょうかね…。ちなみにその日はピアノの発表会があって、家族で韓国料理を食べて、ライターの取材に行って、家でお風呂に入ってからの乗車。われながらどうかしてるぜ!
一日目、伊勢。朝の8時半に伊勢着。いつもながらほとんど眠れていない…。で、さっそく伊勢神宮の外宮へ参る。朝早いのもあって、ぜんぜん人がいない。5時から入れるそうだから、行くなら早起きしてみたほうがいいと思うよ。とりあえず参拝ルールがあまりわからなかったのと、小銭をけちったのでばちが当たる気がした。撮影禁止の正宮が最高に素敵だった。神様を畏れる、という原始的な気持ちがよくわかるというか。でっかい門みたいなやつがいくつも続いてて、それが茅葺の屋根で、神様の家みたいな感じがしました。祈祷をお願いすれば中に入れるらしいです。入りたい!

外宮に入る鳥居。キララーン!
伊勢神宮は外宮と内宮、ふたつの神社があって、内宮がたぶんメイン。恥ずかしがりやさんの天照大御神がいらっしゃるところね。かなり離れたところにあるんだけど、赤福とかは内宮の近所にある。というわけで内宮までバスで行ってみたら、前日に全日本があった関係で、大学駅伝の選手がたくさんいる…。これ人に話すとおどろかれまくるんだけど、赤福本店前で2年前の箱根で優勝したチームの方々に話しかけにいったあげく写真まで撮っていただき、大学名を告げて苦笑されました!わーい。家宝にする。ちなみに赤福は3つで280円。やわらかーい!が、口の中が甘いからしょっぱいものを買い食いし、また甘いものを買い食いし、…というデブスパイラルにはまってこの日だけでたぶん2kgくらい体重が増えました。ふつうにへこんでいます…。「おかげさま」というお酒の生原酒がめちゃくちゃおいしかったです。甘い。そのあと酔っ払ったまま内宮にお参りしました。不謹慎でごめんなさい…。ぶっちゃけ私は外宮のほうが好きでした。内宮に着くころにはもう観光客だらけ、まさに「お伊勢参り」という一種のお祭り状態になっていました。まあ江戸時代の昔からそうなんだろうね。

おはらい町通り。

なぜ五七五…。
基本的に非科学的なものを信じていないのでパワースポットうんぬんという話はあまり好きではないのだけれど、でっかい森の中でいいお天気でかっこいい建物がたくさんあって、あまりに非日常というか異界でした。いいところだった!
そのあとはカラオケ行って(ここさいきんずっと行きたかった)、気持ちよくQueenを歌い続けたのち、河崎っていう町へ。川沿いに蔵が並んでいていい雰囲気らしいけど、なにぶんもう夜だったからよくわからず…。暗くて人いないから怖かった。「ぽらん」という古本屋によってから、居酒屋でまた地酒?と伊勢海老のおじやを食べたよん。そしたら隣で飲んでいたおじちゃんがいろいろおごってくれてとてもラッキーだった。関学のOBで、いまは定年退職して東京に住んでいるんだけど、大学時代にいつもつるんでいた3人組で年に一度集まって飲むんだそうだ。のこりの二人は関西にいるから、東京からひとりで運転してきて、ぶらぶら観光したあと大阪で会うんだって。いいなあ。そしてごちそうさまでした!お酒おいしかった〜。

こった医者。
ってな感じで一日目は終わったのですが、普通に夜中に体調が悪くて飛び起きたりしてつらかったです…。あ、このひのお宿は神宮ちかくのビジネスホテルでした。