2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音映画祭に行きましたよ

自宅からチャリで6分の場所にバウスシアターという映画館があって、24日の金曜日から「爆音映画祭」というなんともキャッチーな名前の映画祭を開催しています。その名のとおり、爆音で映画を見る、というイベント。なんでもライブ用のサウンドシステムで上映…

変態被害者の会

1989年11月生まれ、というと、誕生日が壁崩壊の前か後かでちょっとだけ話が盛り上がることがある。私は17日の午前8時過ぎに生まれた。ベルリンの波を受けて、プラハでも革命が起きた日だ。時差があるから、革命前夜、といったところだろう。 1999年11月17日…

視界をシャッフル

小学生のころ、仲良しだった友達が少し遠くに引越してしまった。一度だけ電車を乗り継いで遊びに行ったことがあるけど、そのうち連絡が途絶えてしまった。よくある話だよね。 このあいだ、その近くに用があったから自転車で寄ってみたら、20分くらいで着いて…

社会との距離感

インターネット上で「自閉症チェックテスト」のようなものを見つけた(http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html)。正直に回答していったら、「社会不適合」とされる33点にかなり近い点数が出た。まったくもって、想定の範囲内だ。 中学と高校…

やる偽善よりやりたいこと

中学生のときに、すべての人にとっての一大事なんかない、ということばを本で読んだことがある。けっこう衝撃だった。東大での演習授業をまとめた『翻訳教室』という本で、たしかまえがきに「この授業は、翻訳を一大事だと考える人たちが集まっています」な…

ゆう体離脱

野生の感覚のようなものが鈍ってしまったらよくない。ろくなことがない。ちぐはぐ感をほっといて生きているといずれ困ったことがおきてしまう。それは直感でじゅうぶんわかる。 しゃっきり書いてみた。ほんとはとってもにぶっているのです。でも、なんとなく…