2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のこと【旅行後編】

すべて記事を書いていたことがわかったからあとでリンク貼りまーす。

2010年のこと【読書編】

というわけでさくさくいこう! 大ニュースは、サリンジャーが死んだこと。ついに未来の世界に来たのか、と思いました。『ライ麦畑でつかまえて』、夏休みにタイムカプセルに入れちゃった。ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎…

2010年のこと【食べ物編】

振り返ってみる! 【食べ物】 間違いなくエンゲル係数が人生最大だった。 初めてミシュラン星付きのレストランに行った。夏と冬の2回、どちらもフレンチ。どちらもアルバイト関係。ラッキー!洋食ってソースで素材の味をぶっ殺しているイメージがあったので…

2010年のこと【旅行前編】

おそらくさくさくいかない。 今年はほんと、たくさん旅行しました! 年明けは台湾で迎え、春休みに入ったら奈良、チェコドイツ、鬼怒川日光、金沢。夏休みはベトナム、青春18きっぷで東北、なぞの学会で名古屋。そしてこないだの三重と奈良ひとり旅(箱根?…

ロストヴァージンロード

今朝方まで「文化系トークラジオLife」を聞いてしまった。聞いてるだけで頭がよくなる気がするので好きなのだ。パーソナリティのみなさんみたいにおしゃべりできたらな、といつも思う。どれだけ知的訓練を積んで、そのうえでたくさん遊んだんだろう。 でもこ…

いちばん長いクリスマス

というわけで、腸炎にかかって半分死んでいました。 年末だからといってふだん食べないもの(ポップコーン、ニョッキ、シャンパン、木の実、鯨、大量の日本酒、フォアグラ、鹿肉、20年物のワイン)を食べまくったせいなのでしょうか、原因を突き止めることは…

けっこうどうでもいい感じの近況

最近のこと。 思想系ゼミ合同飲み会を企画して、おとといかさきおととい(日付感覚が死んだ)に実現とあいなりました。話が出たのも、人をお誘いしたのもツイッターで、現代っ子気分でした。ちょっとしたオフ会だもんね。あんなに大勢集まるとは考えてもおら…

都青少年健全育成条例についておもうこと

うまく言葉にできないような気もするんですけれども。 http://favotter.net/status.php?id=14200726884454400 この状況、気持ち悪くないか? 発言者を批判したいんじゃない。発言者のツイートをちょっとさかのぼってみたけど、思いついたのでつぶやいてみた…

沸騰都市おもしろい

かなり今更ながらNHKスペシャル・沸騰都市の東京編を見ました。 東京が膨張していくさまに光を当てており、超目新しい!初めて知った!っていうところはほかの都市にくらべて(さすがに住んでいるし、だいたい2年前に放映されたので)そんなにあったわけじゃ…

みんながジョンジョンまんがまんがって

好きなことを羅列するのが結構好きだなー。My Favorite Thingsみたいな感じ。 今日はジョン・レノンの命日だそうだね!新宿伊勢丹でかれの曲がえんえん流れていて、最初は風流でいいなと思ったけど途中からくどく感じてしまった…。そんなにみんなジョン・レ…

冬ですね〜

すっかり冬ですね!(といった言葉をなんどオシゴトで書いたことだろうか…成長がのぞまれる)と思ったら昨日は狂ったお天気でしたね。職場のかたが暖房をがんがんつけるから風の直撃する席にいた私は死にそうでしたよまったく。御本人は窓なんか開けちゃって…