2010年のこと【食べ物編】

振り返ってみる!
【食べ物】
間違いなくエンゲル係数が人生最大だった。
初めてミシュラン星付きのレストランに行った。夏と冬の2回、どちらもフレンチ。どちらもアルバイト関係。ラッキー!洋食ってソースで素材の味をぶっ殺しているイメージがあったのですが(最低なイメージですね)、いいお店だとそんなことないんですね。いろんな材料の味をじょうずにひきだして、繊細に作っていることがよくわかりました。あとは、どちらのお店も店員さんがとっても親切でした。料理の名前や材料、食べ方を優しく教えてくれるので、マナーわかんないギャー!とかなりませんでした。にこにこお食事できるのは素敵なことだ。
けど、自分で稼いだお金でいろいろ回ったエスニックやカレー屋さんのほうがなんとなく心にのこっているもんです。今年は本当にカレーをたくさん食べました。
薬膳系カレーなら吉柳(恵比寿)、チリチリ(恵比寿)、もうやんカレー(西新宿に2店舗と青山。コンプリートしてしまった…)が好きでした。どこのも、食べただけで健康になる気がします…。
もうやんカレーはランチ食べ放題でCP最強です。吉柳は気まぐれでついてくるおそうざい5種類くらいが全部おいしいんですよ。お店の人がフレンドリーだった。ほんとおいしかったな。チリチリは言わずと知れた名店だからだまっておこう。とりあえず、超もうかってるぜあの店。土日休みな上、なんと最近は金曜よるは営業してないからね。なんてこったい。
異国系はtapi(新大久保)がほんと好きだった!香草使いまくりだったり、冷やしカレーなるものが出たり、人を選ぶかもしれません。私はドハマリでした。大好き!よりみちパン!セシリーズの本がたくさん置いてあった気がする。
ソルティーモード(恵比寿)はネパールカレー、だけどナンじゃなくてごはんで、本場では「定食」という位置づけらしい。。3種類くらいのカレーがお皿に盛られているのでそれだけでテンションが上がっちゃいます。
サジロカフェ(吉祥寺)もネパール。お店のブログがほんといい。料理にも空間にも愛がつまっているのがよくわかるお店。
リム(青山一丁目と赤坂のあいだ)は、以前のアルバイト先関係の人が店主。インド人。たぶんツイッターやってたら「だいすき日本」みたいになってた境遇の人だよ…。ランチバイキングが数種類。サラダのドレッシングが異常にうまかった。あとなぜかタンドリーチキンとかマトンカレーをサービスしてもらった記憶がある。
大学近辺だと、初めてヤミツキに行ってやみつきました。おいしいね!プリック・タイも、穏やかな味でよいです。ティーヌンも普通に大好きです。タイ人だと思っていたお兄さんにスタンプカードを渡したら、「木下」って押されて返ってきた…。KHANAは先輩に連れて行ってもらったけど、大学から超近くて安くて空いてておいしくて神。アプサラは珍しいクメール料理で安くておいしくて通いたいなあと思っていたら移転していた…。あらら・かららは安定のうまさ。好き!
あとは中央線しばりでいってみよう!馬来風光美食(荻窪Googleの予測変換にでた・・・)のフィッシュヘッドカレーはめちゃくちゃ辛かった。しかし、おさかなのカレー、新鮮でおいしかった。店主もいい人でした。地下で入りづらいけど入ってみるよろし!karma(中野)も、カフェとしても超かわいいし、日替わりカレーも独創的でいい。昔は枝元なほみさんがキッチンに立っていたそうな。ナタラジ(荻窪)はインドカレー。超健康な感じ。ランチバイキング、ナンもごはんも食べ放題でした。
あ、スープカレーはやはりイエローカンパニー(恵比寿)でしょう!他のカレーとはぜんぜんちがいますね。たまに食べたくなります。評判どおり、店長がまじでイケメン。イケメン。イケメン。水嶋ヒロもとい、齋藤智裕さんにとても似ている。
番外編ですが、夏に行った盆踊りで食べた屋台のインドカレーがめちゃくちゃうまかった。あれはよかったなあ。浴衣を汚さずに食べられる大人の女性になりましたのよ。
ええと、私はあまり脂っこいものを食べられないので、ほとんど薬膳かエスニックカレーになっちゃいました。でも、ぜんぶぜんぶ好きなお店です。お近くを通った際は、ぜひ!
あとは料理をたくさんしました。ほとんどごはん/野菜もの。今日は初めてあんかけ炒飯を作りました、おいしかった!来年はもっと高度なものに挑戦したい。
カレーのことしか書いてない。とりあえず投稿しちゃえ!