けっこうどうでもいい感じの近況

最近のこと。
思想系ゼミ合同飲み会を企画して、おとといかさきおととい(日付感覚が死んだ)に実現とあいなりました。話が出たのも、人をお誘いしたのもツイッターで、現代っ子気分でした。ちょっとしたオフ会だもんね。あんなに大勢集まるとは考えてもおらず、びっくりしました。インターネットってすごいんですね。めちゃめちゃ楽しかったです。どうもありがとうございました。
二次会のカラオケも、みなさん音楽詳しいね!初対面の男女でカラオケに行くときにありがちな「さぐりあい」がなくて、非常にラクでした。もっといろいろ聞いてみたくなりました。音楽が好きっていうより、小沢健二が好きなだけなんだよなー。けっきょく。
しかし次回もロールズを読んでいないことがばれないとはかぎらない…。なんかあの場、ロールズを読んでないやつお断り!ってかんじだったよね…?被害妄想?
どうしようもない言い訳をしておくと、私、よほどの要請がないかぎりは外国人の書いた本を読みたくないのです。やはりそれは、高校生のときに藤本和子さんや柴田元幸さんたちのすばらしい翻訳者にであってしまったからだと思う。そこから翻訳自体にも興味がわいて、ちまちま練習したりしたもんな…。
とくに学術書だと、訳が文章としてなっていないことがけっこう多くて、いちいち突っ込んでしまうんだよね。あとは、「本当にこの言葉でいいんだろうか?」とか考え込んじゃったり。内容よりもパッケージに目がいってしまうくせも、きっと美しい文章にたくさん触れたことがあるから。という最高に自分かわいい発言ですね。正当化していいことではないな。英語、お勉強したほうがいいのか。
しかしまあ、今は本を読めないときだなー。そういうときもあるさー。あ、でもシンジケート読んで寝よう!
今日はずーっと取材で外に出ていましたー。もっと効率よくできるようにしないと、時給換算すると死にたくなるな…(もちろん、一人遊び+好きな文章書きでお金がもらえる、と思えばいいことなんだけどさ)。
しかし、都心でずっと無言でぶらぶらするのは、まあいつもしていることとはいえ、変な感じだ。これまでの取材って、お話を伺うことだったからな。って明日はそっちの取材じゃん!地味に忙しいです。いやそんなことないか。
年末年始の雰囲気が大好き!
今夜はなんの映画を見てなんの本を読もう。って、もう決めてるんだけど!ばいばい!クリスマスがちょうひさしぶりにひまだ!!わーん。