沸騰都市おもしろい

かなり今更ながらNHKスペシャル沸騰都市の東京編を見ました。
東京が膨張していくさまに光を当てており、超目新しい!初めて知った!っていうところはほかの都市にくらべて(さすがに住んでいるし、だいたい2年前に放映されたので)そんなにあったわけじゃないけれど、それを補ってなおすばらしい番組でした…。泣かせる気のないドキュメンタリーで泣いたのとか初めてだよ…。
このあいだ、神童だったころにお世話になった新聞社(ばればれだろ…)の説明会に行ったのだが(というか私もちっとは就活してるんだよ!!)、やっぱりジャーナリストはすばらしい職業だと思うと同時に、この会社にエントリーするのはやめようと思った。というのも、地方転勤が多いから。入社したらすぐどこか遠くの僻地へ飛ばされ、その後も日本中を転々とする。私はその会社が言っていたように、ことばの力をものすごく信じていて、できればことばの力で世界をもっとよくできればいいと思っている。でも、東京から離れたくないんだよね…。大義名分というのか?いわゆる「やりたいこと」よりも私は東京が好きなようだ。
というわけで、沸騰都市・東京編は東京生まれHIPHOP育ち(そろそろこのネタも賞味期限切れかしら…)の私を大いに感動させるのだった…。東京が好きな人も嫌いな人もみんな見ればいいよ!ってDVD出てないんだけどね…(私は大学の教授から借りた、のに、課題レポートは出さなかった…)。私は東京が世界でいちばん好きだよ。バンコクやフランクフルトは「住めそう」なんて思っちゃったりしたけど、でも東京が好きなんだよねー。骨を埋めるなら東京がいいわ。というわけでやっぱり就職活動は難化しそうな感じなのだった…。一般職はやだ。事務はアルバイトで嫌になるくらいしているのでもういいです。
昨日は髪を染めたり切ったりした。「美大生?」と本当によく言われるんだけど、よくわかんなかったんだけど、なんというか私の美大生っぽさをぞんぶんに引き出した髪型になりました。17の夏くらいからずっと前髪を伸ばしてきたので、ぱっつん前髪はなんだか新鮮です。あと、ちょっとしたうつくしまふくし(参考URL:http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1SKPC_jaJP393JP394&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%97&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=9ucCTaz9MMa4rAfT8byRDw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CDkQsAQwAQ&biw=1280&bih=685)のような刈り上げも入れてしまい、ほんともう誠実っぽさからどんどん遠ざかってるんだけどどうすればいいのかな…。アパレル受けるしかないのかな…。ちなみに髪の色は赤だよ!赤毛のアンらしいよ!
っていうか非実在なんたらもジョン・レノンもワールドカップもぜんぶ、ふだんはなにもしていない人たちがなにかあったときだけよってたかって意見を言い始めてそれがよいことだとされる風潮が嫌いなんだよね。だからその事象ひとつひとつについては、いろいろ言い始めた人びとと同意見のことだってありますよ。
朝の連続テレビ小説「てっぱん」、展開や手法が朝ドラの鉄板すぎてちょっと鼻につくようになってきた…。