妄想2(人肌の恋しい季節になりましたね!)

「ばらの花」を久しぶりに聞いたら「最終バス乗り過ごしてもう君に会えない」ところはフルカワミキも岸田と一緒に歌っているのね…。こないだの妄想日記で「らら〜らら〜」とか書いちゃったけど、違うじゃん。そこはジンジャーエールじゃないか。文化系にあるまじきミス!…というわけで合コン妄想が意外と好評だったから続きを書こうと思ったけど、外資系の会社にお勤めしている方という設定がさまざまな破綻を呼びそうなため、ちょっとさすがにそこまで忙しくない社会人ということにさせてください。外銀ブラックすぎてびっくりした…。
はい。渋谷、日曜、11時30分。ハチ公前はどうせ会えなくて電話することになっちゃうから、信号を渡った先、TSUTAYAの前。電車に乗ったあたりから、いつもなる「帰りたい病」を発症。具合が悪い気がする…。でも失礼だから。でも相手がきこりだったら帰ろう。まだ20分か。なぜこういう待ち合わせっていつも微妙に早く着いちゃうんだろうか。
しょうゆからメールが来たのは合コンの翌々日。そして気づいたら私がCDを貸す話になってた。レンタルショップ行けばいいじゃんとはいえない、だってフリッパーズ・ギターの3枚目「ヘッド博士の世界塔」初回限定盤ですから。もういちど言うけど、初回限定盤。超レアですよ、超レア。高校2年生のときにディスクユニオンで見つけて、誕生日かクリスマスのプレゼントに買ってもらったの。付録の虫めがねを使うと、フリッパーズのふたりが飛び出るの!それをね、貸してあげる。というのはけっこう大歓迎なんだな。減らないものはみんなで分け合いたい。あっだから飛び出すふたりを見たい人はいってね!…というわけで。CD借りるついでにご飯でも食べようよってことになったのです。あー来たっぽい。きこりじゃないからドタキャンできない。まだ距離が遠い。目が合ったらなんだか気まずいから携帯でツイッターでも見る。松岡修造しかつぶやいてないよ…。あ、しょうゆ到着。「早かったねー」ってうるさいです…。
おすすめのお店があるらしく、そこへ連れて行かれる。「わざわざ今日はありがとうね」「いやこちらこそ本当ひまなので誘っていただいてありがたいです本当ひまなので」みたいなジャブ的会話を交わし、あー、おしゃれなカフェ。コンクリート打ちっぱなし、ひとつひとつ形の違うソファーに、不自然に低いテーブル、みたいな。夜になるとキャンドルが点くのだろう。ランチメニューは、キッシュとかパスタとかサンドイッチのプレートとか。カフェ飯ですね。言い忘れていたが私はパスタが好きじゃない。どうでもいいけど。御苑の某イタリアンと吉祥寺のセイナカフェはべつだけど、カフェとかのパスタって本気度低くないか?というか数ヶ月だけおいしいスパゲッティ屋さんでアルバイトをしたことがあり、いつもまかないにおいしいスパゲッティをいただいていたので、お金かけてまで食べるものだと思えないんだよね…。そういえばその店、店長がアルバイトに失恋して失踪したっけ…。という話をしたらぜったい返しに困られそうだね!だからブログに書いてみたよ。というわけで私はキッシュをいただきました。キッシュは好き。オシャレだから。しかし低いテーブル、食べづらい。サラダこぼしすぎ。あ、でもむこうもパスタソースこぼしてるからいいや。パスタって好きじゃないな…
きっとしょうゆは音楽などの話ができる女の子を切望していたのであろう、「最近は何聞いてるの」といきなり通っぽい質問をされる。最近もなにも私小沢健二しか聞かない…。それを素直にいうべきなのか迷ったのでiPhoneを投入。見てください。まあこれに入っている曲なら大抵聞いてるし…。あっでもコンピレーションアルバムに入っているアーティストに反応されても…。ごめんなさい私The Radio Dept.しりません…。ってかみんなの聞いているあのバンド(思い出せないけどトム・ヨークがいるやつ)も知りません!ファッションでOK Computerかなにかは入れてて聞いたこともあるけどぶっちゃけよくわかりませんでした!あれなんてバンドだっけね…。radioって単語が入ってるよね…。あレディオヘッドか…。あー、だから反応しないでください…。「なんか先輩にいいっていわれたからいれたんです他は知らないんですよねもったいないっていわれるんですけど」って先輩だれだよ…。しかもいちばん語れるビートルズはスルーかい!っていうか今気づいたけどべつに語れるのってビートルズ小沢健二くらいなのでは…。ていうか語れるってなんなんだい我ながら。
「カラオケで歌ってたけどくるりとかスーパーカー好きなの?」きた!別にアルバムを集めるほどは好きじゃないけど知ってる曲は好きかもしれないというダメ文化系っぷりがばれてしまう…けどスーパーカーはなんか地味にアルバムたくさん持ってる(近所の図書館でタダで借りられたから)からちょっとは話せる。ちょっとね…。しかし知識の浅薄さがどんどん明らかになっていくのですごくしょうゆの期待を裏切ってしまっている気がするよう。まあいいんですけど…。ちなみにくるりはベストしか知らないけどベストの曲はみんないいなって思ってるよ!旅に出たいわ!(つづく)