社会正義☆

21歳になったーわーい!…というのと同時に風邪をひいてしまい、PCを開いてものを書く余裕がありませんでした…。
我が家はいつも利用している駅から徒歩30分くらいの場所にあるのでふだんは自転車を使っていて、どこかの雨の日に傘を盗まれたので仕方なく自転車で帰った結果がこれだよ…。と友達に話したらあっさり「バス使えばいいじゃん」と言われて、まあそれまでなんだけど、私はたった2km乗るのに210円も払いたくないんだよ…。ばかみたいじゃん!自転車を駅の駐輪場においてこなきゃいけないから、翌朝も晴れていたとしても210円だよ!420円あったら、たとえば喫茶店でおいしいコーヒーを飲んでゆっくりしたり(私はコーヒー飲めないけど)、新潮文庫なら『人間失格』を買っても100円おつりがくるからマックでコーヒー飲みながら読み切って「ああ自分はこいつよりはましだ」と優越感をえたり(私はコーヒー飲めないけど)できるんだよ…!美しくないお金の使い方なんてしたくないよ!だったらタクシー乗るわ!という思考回路なんだけど、まあ筋は通っているよね…?まあ貧乏だからバスに乗れないわけじゃないんだけど、たとえばATMの時間外手数料とか、バス代とか、そういうところでお金を使いたくないんです。おかげで体調がいまだ戻らないからなんの説得力もないんだけどさ!鼻がつまって安眠できません…。
ツイッターで「コネで有名企業はいれそうとかつぶやいてる人って恥ずかしくないのかな…その企業の評価も下がるとかまで考えが及ばないんだろうか…。」とつぶやいたら「ひやひやした」「さすが」との反響をいただいたのでひとこと!当該のつぶやきを発見して「これはさすがにまずいだろ」と思い、あくまで一般論という体裁で言ったのであって、個人を弾劾する気はありません…。しかしコネ入社があることについては何とも思わないし、それを人づてに聞いたとしても別に「へえ」としか思わないけれど、採用されるがわの学生がインターネットで言っちゃだめだよね。とりあえず友人を多少失うリスクはあるし、企業だってコネ採用をしている会社だとおおっぴらにされたメリットは一切ないでしょう。というか「コネ」って言葉にはいい意味がないんじゃなかろうか…。採用される本人が使うのはどうなのよと思ってしまうよね…。だって「私はネトウヨです!」とか言ってるのと同じようなものでしょ?っていうか人事が学生のツイッターやらブログやらを見ているのは周知の事実であり、「コネでどこどこに入れるかも!」とか書いていたらほかの企業の採用もまずいことになるでしょう。こう、2chで痛い目にあわずにmixiでマイミクにほめられてツイッターに進出してきた人々のリテラシーの低さにはたまに驚かされるよね…。サイバーエージェント事件しかり…(参考URL:http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-958.html)。そういえばさ、自転車でも飲酒運転って法に触れるから、「ほろ酔いサイクリングなう」とかぜったい書いちゃだめだよ。ってかするのもだめなんだけどさ、何度かTLで見かけたもので…。気をつけて!!
コネ採用というのはあまり良いものとはいえず、たとえば「機会の平等」には抵触する。となると社会正義の実現には程遠いわけです。しかしコネ採用される人というのは(うちの母親なんかそうなんだけれど)やはり強い立場にいることが多く、それに疑問を感じる人はコネのない人ニアリーイコールひかくてき弱い立場にいる人になるような気がする。でもさ。ツイッターは拡散性のあるツールなので、当該ツイートをRTしたら影響力の強い人に届くこともあるだろうし、タイミングと場所と方法さえ考えて2chに貼れば、祭り(いちおう説明しておきますが、個人を特定してその詳しい情報を晒したり、逆に企業を批判したりすること)が起きることは容易に予想できる。ちょっとずれるけど、東浩紀が担当授業の試験でカンニングした学生を晒したらものすごい波紋が広がったような感じというか…。まあつまりインターネットって小さな一個人が異議申し立てするにはうってつけな場所だよね!からの社会正義の実現に近づくんじゃないかしら!といういかにも政治思想をちょっとかじって現実に結び付けてみたい頭の悪い人(って私そのままか…)みたいなブログでした。もっと性格のよさそうな記事をかければいいのだけれど…。さようなら。