判官贔屓というか

●宣言通り一試合も見ないうちに、日本が負けてしまった。

PK戦になって、駒野選手が外しちゃったんでしょ?ネット(ツイッターとか)で一番有力な論調は全部、PKはサッカーじゃないとか日本よくやったとかパラグアイがんばってほしいとか、そしていかにもみんなが好みそうな駒野の美談とか。いやほとんど駒野の美談とか賞賛。想像がつきすぎていやになっちゃう!そういうの、うすら寒さすら感じる…
サッカーに明るくないし試合も見ていないからこんなこと言えるのかもしれないけど、なんかその、ネットで駒野擁護発言をしている人たちって、「一般大衆は軽薄だから日本が負けたのをわかりやすくPKを外した駒野のせいにしたがるに違いない。我々は駒野一人を不当に叩くようなことはしたくない。駒野は気の毒だ、たまたまミスをしただけなのに。くだらないマスコミも駒野叩きに走るのだろう。それでどれだけ駒野が辛い思いをすることか!→駒野を責めてはいけない!啓蒙しなくては!」みたいな根拠のない義憤、そしてそんなこと言いつつ駒野が外したその瞬間は「ちっ」とか思ってしまっていた自分への罪滅ぼししたさからああいうこというんじゃないのかなー。全然違ったらごめんなさい。でも私にはそう見えてしまい、なんだかみんな駒野駒野ってお前駒野がPK外さなくても同じことつぶやいてたのかよって…。ネットでいい子ぶらなくてもいいじゃんか!寛容が一番たちの悪い差別だって読んだぞ!!
あなたたちがいうように駒野は素晴らしい選手なんだろうけど、でもあの場でPKを外してしまい、それが日本敗退の決定的な一因になったのは事実でしょ。重大なミスをして悔しがっている人にかけるべきは、過去の善行や現状を肯定する言葉じゃなくて、叱咤激励なんじゃないの。だいたいそういった隠れた逸話は勝ってから語られないといけない気がするな。
なので、わたしが何かでミスってみんなに迷惑をかけちゃったりしたら、ちゃんと怒ってください!まあ美談なんかないから心配ねーな。

それにしても。
結局いつか必ず負けることを知っててみんな応援してて、そのいつかが来て負けたときは「それでもよくがんばった、全力を尽くしたことに意義がある」とか言うのが苦手だ!なんなのこの予定調和。負けたあとのあったかい空気がどうしても耐えられなくて、途中でやめてしまった部活の同期の引退試合も見にいかなかった。

ちなみにさ、野球のオリンピックでたくさんミスしたB.B.佐藤って、それはもう叩かれたよね…。そっちのが健全だなって思います。あっでも野球も詳しくないから知りません!

でも、ほんと、見ていない人間が言っても何の説得力もないけど、こんなにみんながひとつになって泣いたり笑ったりして、日本万歳って政治的でなく叫ぶことができて、やっぱり日本代表、がんばったんだよね!おつかれさま!お祭りのようだったね!って素直に思ってるよ、ほんとに。見てないけど!!

でもでも、その陰に隠れてしまっている話題のことを思うとちょっと複雑なんだけどね。口蹄疫、自殺者が出たって聞いて、私にはどうしようもなくて胸が痛みます。今どうなってるんでしょうか?
あと、もうすぐ初選挙なんです!自分の投票に対する姿勢を決めかねていて、なんだか政見放送だけじゃ足りなくて、そりゃサッカーも大事だけど政治もさあ!とかまじで政治などなにもわからないながら危機感が芽生えつつある…。
とりあえず、東京都青少年健全育成条例って施行されちゃうの?どうなるの?どの政治家が支持してるの?明らかにいきすぎた言説まで出ているみたいで、私個人は怖いです。重大なことだと思っています。
列島のサッカー熱が冷めてきたころ、充分な情報を与えられないまま選挙、で大丈夫なのかなー。
うん、情報を与えられないって言うなら調べろよっていうまっとうな批判を受けそうですね。もちろん他の論点についてもなるべく知りたい調べたいって思ってるよ。なんとなく投票とかしたくないもん。でも私は一般大衆ですからね!やっぱりマスメディアっていうとっかかりは必要だと思うの。

●4日間連続でエスニック料理を食べるという至福の日々を過ごしている。いま2日目。
今日はタイ料理の店を見つけたからふらーっと入ってグリーンカレーを食べて、家に帰ったら夕食にグリーンカレーが出たよ!以前ツイッターで言ったように、そんなこと家族には言わなかったけども。
それにしてもタイのタピオカココナッツミルクってなんでコーンも入ってるんだろう?あれは日本人向けにアレンジしてもいいポイントなんじゃないかと思う。