この味がいいねと君が言ったから

●はい、七月六日はサラダ記念日!俵万智の短歌、好きです。
中学生の時、 いつもより1分早く駅に着く1分君のこと考える という歌が好きだったなー。今もいいなって思う。
資本主義のとある街角必要に応じて受けとるティッシュペーパー というのもあります。昨日、高田馬場の駅前で二人のティッシュ配りに取り囲まれて6つくらい渡されたのでありがたく受け取ったら(キャバクラで働いている友人いわく、あの体験入店とかいうやつは風俗らしいからみんな気をつけよう)、それはもう大きな声で「やべー!やさしい!」「さすが!」「やっさしい!」って叫ばれて消えてなくなりたかったよ…恥ずかしかった…
短歌はにわかとも呼べないくらいの浅い気持ちで好きです。好きな歌をすぐ書きとめたり、人に教えて感想をもらったり共有できるところがいい。ちなみに創作はしない。枡野浩一でまたブームが訪れつつある気がするけど(吉祥寺在住で親近感がわくけど実はほとんど読んだことがない。そして今調べたらなんとわたしの好きな漫画家の南Q太と結婚して離婚していたことを知ってすげーびっくりした…!)、わたしは穂村弘の『シンジケート』っていう歌集がすんんんんんごく好きです。
終バスにふたりは眠る紫の<降りますランプ>に取り囲まれて
フーガさえぎってうしろより抱けば黒鍵に指紋光る三月
春雷よ「自分で脱ぐ」とふりかぶるシャツの内なる腕の十字
なんか特に好き。エッセイもよくて、生まれる時代を間違えたら太宰治に入れ込んでいたかもしれないという女子のみなさまには是非手にとっていただきたいです。

小沢健二の新曲がサイトからダウンロードできる!みんな聞こう!
なんだか今でもあのライブは妄想の産物だったような気がしていたのだけれど、やっと実感が…。わたしやっぱり小沢健二と同じ時代に生きてるんだね。それだけで生きていけるくらい幸せー。まあもう語りだすと止まらないからやめる。けっこう、死んだ人にずっとずっと片思いしているようで、なんだか出口の見えない迷路にいるみたいだったのだよ。本当に。サリンジャーの新刊を待ち続けるくらい薄い望みを持ち続けるのはなかなかね…。
とりあえず、ずっと書きたかったライブのネタバレ。おやすみなさい、仔猫ちゃんが演奏されなかった…。そして今だから書くけど「岡崎京子が来ています」が「お母さん今日来ています」に聞こえて、小沢健二は家族思いなんだな…と思って別の意味でジンとしてしまった。

●地元にTwo Wishという美容室が最近できて、その店名の時点でかなりまずいにおいがするんだけど、店先で流れている映像のテロップもやばい。「business hour open 9:00 closing time 24:00」[every thursday(続きなし)」「a staff member(続きなし)」「beauty and happiness are given.」「place of relaxation」とかとか…。
誰かつっこんであげるべきだと思う。とりあえず店を出すときになんで誰も教えてあげなかったのかな…。

●書くことがないからまた電車の話でもしよう。今は時間とお金に余裕があるわけじゃないから大丈夫だけど、気づいたら乗り鉄(首都圏専門だろうけど)になっていそうで怖い…
丸ノ内線はわりかし生活圏内を走っているけど、あまり乗りません。でも、中央線を挑発しつつメトロとしてのタブーをたくさん犯している感じが好き!
御茶ノ水と四谷では地上に出てきちゃうし、新宿以西の駅名やる気なさすぎだし(西新宿、中野坂上新中野東高円寺南阿佐ヶ谷荻窪て…。中央線に喧嘩を売っているようにしか思えない)、そして何よりJRのお膝元(だと勝手に私が思っている)新宿と東京にとまっちゃうしね!他のメトロは新宿三丁目とか大手町でがまんしてるのに。
ちなみに丸ノ内線の新宿以西の駅は青梅街道に沿って作られていて、そこ昔は「都電杉並線」というものが地上を走っていたそうですよ。東浩紀の言葉を借りると、「サブカル全共闘の夢にまどろんでいるテーマパーク」に連れて行ってくれそうな路線だ。どうでもいいけど東急世田谷線も結構好き。ほとんど他の路線と接続しなくて、本当に世田谷の住宅地って陸の孤島なんだなあって思うよ…。車社会ってことなのかな?もしそのつもりで都市計画が進められたのだとしても、勤め人とか学生さんは車で通勤通学なんてできないからね。それでこないだ知って面白いなと思ったのが、駅前広場の役割。自家用車で駅まで送り迎えすることをキスアンドライドっていうそうです。欧米か!
面白いサイトを見つけた。
http://www.marguerite.jp/Nihongo/Railroads/Viewers/East/NewLineEast.html
夢が広がるねー。23区内なのに最寄駅(私鉄の各駅停車しか止まらない非常にアクセスの悪い駅)まで歩いて15分という不便な場所に住んでいるから、こういうことが非常に気になるんです。まあ逆にいえば旧来ここらへんって自転車の天下でして、ちょっとサイクリングすればいろんな駅のいろんな路線に乗れるから楽しいんですけどね。雨が降ったら地獄だけど!