カリーヴルスト、適職診断

●例によって大学に行きたくなかったから朝からコーヒーを飲みながら本を読み、店が開く時間になったら本屋に行って1時間つぶし、井の頭公園の入り口にある(アメリカふうに言うと)ホットドッグ屋でソーセージを買い、公園で食べ、高田馬場へ行ったものの神田川での散歩に45分を費やし、学読で本を借り、昼寝をし、ゼミの発表の準備をペアの子とやって、お茶もして、ゼミに出て、今に至る。それだけで非常に幸せなのでずいぶん私の幸せってお手軽。
風邪をひいたときにとりあえずバファリンを飲めばらくになるのと同じで、気が滅入るようなことがあったときは楽しいことをして、原因を取り除かないまでも、気分だけでも回復させたほうが当然いいよね。私にとってのバファリン役は、井の頭公園を一周することだったり小沢健二だったり短歌だったりブローティガンだったりおいしいごはんだったり…って何言いたいか忘れたわ。
物欲は尽きないけど、でも最近は貧乏だったせいもあって以前よりカネをかけなくても機嫌よくすごせているので良い傾向だなー。

ちなみにホットドッグ屋などと書きましたが、本当はドイツのソーセージを売っている店です(もっというとドイツ語でソーセージはヴルストといいます)。店名も、ドイツ語。私が今日食べたのはカレーっぽいちんけな味のするソースとカレー粉をかけたソーセージで、ドイツではメジャーなファストフード。現地の言葉では「カリーヴルスト」と発音します。なので今日、お店で注文したときも、ナチュラルに「カリーヴルストください」って言ったの。下唇を噛んで。そしたら「カレーブルストですね、かしこまりました」って言われてしまった。たしかにメニューにはそう書いてある。んーなんか、これでは私が中村屋かぶれみたいじゃないか…!
中学一年生のとき、あるお友達のメアドに「esprit de paris」と入っていました。エスプリドゥパリ、パリのたましい、ですね。その子を含めた何人かでメアドの話になって、「私はエスプリットデパリス!」と朗らかに言われてしまったので「エスプリドゥパリだよね」って返したら、「ううん。エスプリットデパリスって読むんだよ。ごめんね」と謝られてしまった…。謝られたらもう反論する気などおきません、しかもその子は中学校デビューのバイブル雑誌・Seventeenを読んでいて、完全にそっちが正義なんです。はい。
話はそれだけですが、カレーブルストと言われて思い出しちゃったってだけです。

●ついにリクナビマイナビに登録したよ!ただ適職診断をしてみたくてね。もしかしたら前やったときから変わっているかもしれないし。
ま、結局お決まりの結果が出たけどねー。つまんないのー。

それにしても、「就活しなきゃだよねー夏休みインターン行く?こわいよねーどうしよう」「やりたいこととかわかんないよね」「とかいってあなたちゃんと決まりそうだよね」「そんなことないよ就活まじこわいー」みたいな表層的な話を共通言語にするのがだるいです。今はテスト前なのでテストの話も加わるのがたえられない!どうせまたmixiボイスが「経営学原論まじやばい」「フラ語落としそう」とかで埋まるんだろ!やだやだー。どうせみんな私より大学行ってるくせに(今期の私の出席率の低さは我ながら目をみはるものがある)。
私は何もしていないから私が底辺だからみんな私を見て安心すればいいよ。って言いたくなる。サークルもしてないし、インターンもきっとしないし、「学生時代に打ち込んだもの」なんてないし、友達もいなければコミュニケーション能力もない。体力も明るさも足りない。昔はできた英語だってきっとできなくなっているし、ゼミもまじめにやってるわけじゃない。なにより性格が異常に悪い。だいたい私ががちで就活やりそうですか?私が就活カーストの最下層にいてあげるよ。だからもういいでしょ、そういう誰がしゃべってもいいこと以外の言葉をしゃべって。って思う。きっとみんな不安なのは一緒で、その上で建設的な話ができればいいのになー。まあ始まればきっと変わるよね。じゃなかったら疲れるわ…。みんなどんどん髪が黒くなっていきますし…。はあ。おばちゃんさみしい。

ちなみに適職だと診断されたのは、思ったとおりマスコミとかクリエイティブ職でした。以前は、私にはそんな才能などないからもっとお堅い仕事をしたほうがいいんだと勝手に思い込んでいたけど、それは三つくらいの意味で損失になるなあと今日気づきました。ひとつめ、才能がないならそのぶん埋め合わせられるはずで、伸びしろのある自分にとって損失。ふたつめ、インフラとか事務とかそういう堅い業種・職種に就いたらよけい才能もないしやる気もでないから、私を採用した企業にとって損失。みっつめ、なんだかんだ私は私に自信があるからこんなことをいえるのだが、私の力を最大限に生かせないなんて、社会にとってものすごく大きな損失。思い上がりすぎてもいけないけど、才能がないとか言っちゃあただの逃げだよね。
こんなことをぐだぐだ書いておいて、まだ就活するか決めていないんだけどね。

最近はまた都市論とか社会学とかの本を読んでいるかな。ちょっとフェミニズムに寄りすぎたので。ヴォルテールは相変わらずつまらなかった。
知れば知るほど動けなくなってしまい、卒論をどうすればいいのかわからなくなってきた。思想系のゼミにいるので、どうせ先生に相談したら、テキストを読もうねって話になっちゃうのだろう。じゃおやすみなさい。