科学やどうでもいい話

●なぜか科学モードな日々であった。
ひとつめの理由、これは「なぜか」じゃいけない。「科学史」っていう授業を取っていて、テスト前なので出席したんです。相変わらず面白い。一般教養の科目を残しまくっている大馬鹿野郎を私以外に見たことがないが、もし来年まで残ってしまっている人がいたとしたら、取ってみるといいよ。
何が面白いだろう。先生の頭がすっごい良くて、話がうまいんだよね。あと、たぶん名前から察するに先生の母語が日本語じゃないんだと思うけど、それだけあって話し言葉が非常に的確。漢語がたくさん使われるから、書き言葉みたいなの。こういうことって日常なかなかなくて、普段の書き言葉と話し言葉の断絶を感じられるいい経験だなって思う。そして授業の内容も知的好奇心が刺激される。
そんな楽しい授業なんですけど、まあなぜだか私の生活時間とうまく合わなくてね…。久しぶりに行ったら相変わらず楽しかった。完全な円やら正三角形やらはイデア界にしかなくて、現実世界は不完全で、だから数式では説明しきれないことが本当はたくさん起きている。でも、科学の長い歴史の中で、自然現象は数学で割り切れるっていうとりあえずの前提が、とりあえずの前提以上の意味を持ってしまって不問に付されている…。という。うんうん、私が物理を憎んでいたのはそういう理由だった気がする。全部わかった気になるなよー。って。
そこでふたつめ、東京国際ブックフェア筑摩書房ブースで、福袋を買ったんです。その中に菊池誠『科学と神秘のあいだ』って本が入っていました(それにしても『生物と非生物のあいだ』しかり、『冷静と情熱のあいだ』の影響力を感じざるを得ないね)。科学者のエッセイ集なんだけど、読みやすい。要約はしづらいんだけど、「科学的なものの見方」の話をしているのかな(帯からパクった)。
内容はもちろん面白い。ニセ科学の話なんか、私は血液型性格診断やら「水にありがとうって毎日言ったらきれいな結晶ができる」といった話やらを心の底から信じていない(けど知識がないので批判できない)ので、詳しい人の解説を読めてよかった。上で批判したような科学観を語っているわけでもないし。
でも、はっとしたのは、大筋にはあまり関係ないところ。「昔の人がSFで夢見たような、車が空を飛ぶ未来とはどこかで枝分かれしてきてしまった」みたいな記述。あそっか。もうそれ未来じゃなくて、選択可能だったはずの現在なのか…。バック・トゥ・ザ・フューチャーで描かれた、あのいけてるホバーボードのある未来は、じつはもう10日前のできごとなんだもんな。
もうひとつ、「地球上に生命が生まれ、知性が発達したのは宇宙の奇跡なのか?」って話。火星に生命があるのーとか、宇宙人と交信する言語はどうするのーとか、けっこう使い古された感のある議論かもしれないけど、そんなこと、読むまでずっと忘れてたよ。理科を学ばなくなってもう4年目、視野がずいぶんちっちゃくなってたな。小さい頃はよく宇宙のはじっこについて考えたりしていたのに。最近は特に、人間の知性っていう枠組みから全く自由じゃなかった。反省。
それにしても、文章のうまい理系の人を見ると嫉妬してしまう。山形浩生さんとか。彼の訳した『不思議の国のアリス』で、翻訳というものの意味を知った。
みっつめ、理系の友達のノートを見せてもらったらちんぷんかんぷんで、本当に文系に進んで良かったなと…。

●誰も得しないとわかりつつ、大学から新宿駅までのお散歩ルートを見つけたので書きますね。早稲田大学早稲田キャンパスです。
普通だったら早稲田通りか諏訪通りを、明治通りにぶつかるまで進んでそっからずっと明治通りを行くんだと思うのですが、それではあまりにつまらない。明治通りは本当に面白みのない道です。新宿駅を越えればまだましになるけど。
というわけで。まず諏訪通り(文キャンの正門のある通りね)を高田馬場方面に歩き、学生会館の角で左折。箱根山通りという道です。明治通りとは打って変わって、緑が多くて人や車の少ない道。
そのうち大久保通りっていうちょっと大きい道につきあたります。そしたら信号を渡って右手前に道の続きがあるからそこを進む。住所は意外と新宿七丁目。直進すると、また大きめの道につきあたります。「東新宿駅まで何m」みたいな標識があるはず。その道を渡ると、こんどは斜め右方面に入って行く下り坂があるので、そこをずんずん進みましょう。文化センター通りという名前です。まじで人がいない。新宿駅の近くとは思えないよ。
そしたら明治通りに出るから、渡ってそのままの道を進む。意外とガラが悪くない。そのうち、前方左に「四季の道」という人工散歩道が出現。これはなかなかの衝撃。ただの緑溢れる遊歩道なんだもん。この道を散歩するのは楽しい。
で、靖国通りに出るので、そしたらもう駅でしょ。
この間50分くらいかな。「馬場歩きと見せかけて神田川散歩」と同じくらい良いルートなので、ものすごく時間と体力の余った時にでも、どうぞ。新宿と新大久保ってやっぱり治安のよくない感じがするけど、このルートだと、新宿区行政の力みたいなものを感じられるよー。

ではおやすみなさい!