ゆるいサイクリングのススメ

●週末はイケブックロっていう古本市に行ってきた。屋外じゃなくて涼しくてよかった(大学の前でやってるのは途中でくらくらしてしまうのだよ…)。10冊買って4000円いかなかったし。最近まで古本ってあまりきれいだと思えなくて好きじゃなかったけど、心のリミッター的なものをようやく外せるようになって、そしたら古本の世界ってすばらしいね!昔の雑誌が500円とかで買えるのが最高に良いね。あと図書館で借りるのがなんとなく恥ずかしい本も古本なら買えちゃうという不思議。あと返却期限気にしなくていいしね。ってみんな同じこと思って古本買ってるんだよね。ま、最近買うようになったから楽しくてしょうがないんだよ!
あんがい早く見おわったから次の予定までかなり時間が空いて、山手線をぐるぐるしながらさっき買った漫画を読みました。岡崎京子リバーズ・エッジ』。小沢健二のライブに来ていたことが話題になりましたが、私あの場に居合わせました。恥を忍んで申し上げると、「岡崎京子が来ています」じゃなくて「お母さん今日来ています」に聞こえたんですけどね…。それでせっかくあんな瞬間に居合わせたわりに岡崎京子って『ヘルター・スケルター』と『東京は朝の7時』っていう、それぞれ中断作と短編しか読んだことないから、いちばん有名なのを読んでみようと。で、まあここまで書いたので感想を書かなきゃいけないわけだが、電車で軽い気持ちで読むような漫画じゃなかった…よ…。完全に正常な人なんてどこにもいないのはわかってるけど、登場人物がみんな心のどこかを壊していて、それがどんどん事件を呼んで、ラストに向かって収束していく、といいますか…。大島弓子が大好きなのでこういう系統の漫画はよく読むけど、ああいう漫画(どういえばいいのか?あんま単行本にならない女性漫画家による漫画…)のなかでいちばんヘヴィーな気持ちになった!おもしろかったけどね。うまいなー。事故から回復されつつあるようでよかった。

●きょうは比較的涼しかったからサイクリングに出かけた。本当に自転車はたのしい。電車とかバスとかの路線という制約から自由になれる、と、ほぼ直線で行きたいところに行ける。しかも住宅地を通ったりするのが意外と楽しいんだよね、金持ち〜って感じの家があったり。自転車はべつにガチなやつとかじゃなくていいのよ。ママチャリはカゴがあるから水筒とかカバンとか入れられて楽だしね。一時間くらいフラフラして帰ってくるのもまたよい。まあたしかにちょっと遠出するとおしり痛くなるかもしれないけど、でもたらたらやってすぐそこらへんで休めばそこまで辛いことにもなるまい。スポーツドリンクとかお茶を忘れないでね。
今日ぶらぶらしたところが夏向きというか個人的に楽しかったから紹介します。
吉祥寺駅から説明すると、吉祥寺通りを南へ進み、まあなんか適当にそのまま行くと調布駅に着く。そこからもっと南へ行くと多摩川に出ます。で、川沿いのサイクリングロードを通って二子玉川に出る。って簡単に書きましたが、けっこうここは長い道のりかも。でも川からの風がいやみのない冷房といったかんじ。気持ちいいよ。あと、二子玉川あたりの多摩川はけっこうみなさんよくご存知かと思うけど、調布あたりはよけい「川」!って感じで最高。水が多いし、途中にでかい段差があって水がざあざあ落ちていく光景もよい。昨日が雨だったからかなー。しかしよい!で、そのうち二子玉川に着く。けっこう達成感。とかいって2時間もかからないのだが…。まあ普通に疲れているので高島屋の本屋で立ち読みして、ちょっとしたら帰路につかなくては余計帰りたくなくなります。帰りは適当に北を目指す感じ。環八通りを行けば間違いないけど、排気ガスが多すぎてせっかく自転車に乗っているのに病気になりそうなので、環八通りと平行っぽい道(えてして平行ではないので途中からわけがわからなくなる)を適当に進む…聖ドミニコ学園あたりとかさ。と、そのうち東名高速道路にぶつかります!ここ大事!住所は世田谷区岡本3丁目、まあ地図を見ていただきたいのですが、ここ高台になっているの。で東名高速にかかる橋がいいかんじ。

ね!
そのまま進めば成城に出る(まじなにもない)ので、野川か仙川沿いにでも進めばいいんじゃないかな。今回は仙川沿いをサイクリングしたけどいいね。近所の川って感じ。しかも川沿いのイスがかわいい。

こんなふうに5〜6種類くらいわらべうた?が紹介されてるの。なごむでしょ。で、そのうち調布市あたりに着いて、まあそしたら吉祥寺通りを直進すれば吉祥寺に帰還できます。このルートは「電車が川を渡っている光景」を4箇所くらいで見られるのがいいよ。
サイクリングするなら、私は都心よりも世田谷区あたり、というかむしろピンポイントで世田谷区を推す。あんま坂がないし、人いないし、通りづらい道も少ないし、飽きたら電車で渋谷でも行けばいいし(路上駐輪はふつうに撤去されるから気をつけてね)。で、川のある風景が好きなので、世田谷区はすてきな川がたくさんある気がします。多摩川は代表格だけど、野川とか仙川も非常によい!!まあただの小さい川なんだけど、子どもが水遊びしたりしていて本当によい。のどか。私が生まれ育った場所(まあ吉祥寺ということで…)にはそういう感じの川はなくて、なんていうか原風景としての川、というものが自分の心にはないんだよね。だから節操なく川なら基本的になんでも好き。いや水辺が好きだ。何度も言っているように隅田川は最高だし、御茶ノ水あたりの外堀もいい。海外旅行ってその国の栄えている(もしくは栄えていた)都市に行くから、そこには重要な感じの川があることが多い。もうたまらないよね!橋も好きだからたまらない!メコン川は2年連続で行ってしまったぞ…。
とまあそんな感じかな。夏休みがあまりにひまだからいろいろくだらないことにチャレンジするって決めた!まずは全身2000円以内で森ガールになります!