森ガールカフェ

独立して記事を書きたくなってしまったので今日(8/10)のことを昨日(8/9)の日付で更新してみたー。
1. 出来心から、2000円以内で森ガールコスプレをしよう!ということになったのだがすごく大変なんじゃなかろうか?まず正直に申しまして、森ガールの定義があまりわからない。mixiのコミュニティを地でいけばいいのか?あれけっこう難しい…。透明感とかどうやって出せばいいの…。「革製のバッグ」「ツモリチサト好き」「色白(だいぶ焼けたけどね…)」くらいしか当てはまる項目がなかったから人格的に森ガールになれない!雑誌みたいなものを立ち読みしてなんとなくわかったっちゃあわかったけど、ああいう人ほんとに街中にいるのかな、幻想じゃない?動きづらそうじゃない?ああいうテイストの人はけっこういるけどあれをもっと激しくしてしまったのが森ガールというかさ…。でもやるならあそこまで浮浪者っぽい格好(うまいたとえがこれしか思いつかなかった、ごめんなさい)をすべきだよね。どうしよ。しかも2000円で買えたら苦労しないのではなかろうか。友人と日暮里で服を買おうと思ってるんだけどPOP GIRLにあるのかああいうの。ないだろ。アーキとか普通にくそ高いしね。てかほしいしね。ハンジローも超安い服屋なのかと思って調べてみたら2000円じゃどうにもならないじゃないか…。早くも暗雲が立ち込めている…。無印良品も意外と高いんだよな。ユザワヤに行くしかないのか。手作りしかないのか!顔はきっとまゆげを蒼井優ちゃんみたいにしてピンクのチークを入れたらちょっとは近づけるのではないかと予想。小道具は家のデジイチを首から下げればいいかな…。服どうしよー。
2. ほんとどうでもいいけど、カフェ、みんな好きだよね。まあそうか。私も嫌いじゃないですけど別に食事するなら普通にごはん屋さんに行きたいし、ラテだったらスタバがいちばん安くていちばんおいしいんだと信じております。あとコーヒー飲めないんです…。味は嫌いじゃないけど、飲むと具合が悪くなる…。が、なぜかカフェ本みたいなものを立ち読みしていると、「あっここ行ったことある!」って店がけっこうあったりする。なぜー。てかそういうオシャレカフェに人より全然たくさん行ったことがある気がする。ほんとなぜ…。いや行ってるからなんだけどさ…。ぼんやりしてると秘められしサブカル女子的な力が発動してしまうのだろうか。自分で言っててあほらしい…。でもそういう感じの力が働いてしまうせいでたまに岡崎京子を買ってしまったりロックっぽい音楽を聞き始めたりするのではなかろうか。まあいいや。
そんな私がサブカル女子力を発揮して訪れた中でオススメのカフェを書く!場所に偏りがあるのは許してください!
森ガールになりたいあなた:karma(中野)、HATTIFNATT(高円寺、吉祥寺)
古き良き喫茶店に行きたいあなた:七つ森(高円寺)、カルディ(吉祥寺)、セピアの庭で(渋谷)、あらら・からら(早稲田)、学下コーヒー(学習院下)
おいしいごはんを食べたいあなた:Sajilo Cafe(吉祥寺)、madu(表参道、みなとみらいとか)、SEINA CAFE(吉祥寺)、A.R.I(表参道)
ガチでおすすめしたいのは吉祥寺のサジロカフェかな〜。ネパールカレーのお店なんだけど、本当に本当に本当においしい!あと、店においてある小物がこってる感じ。けっこうカフェ本の写真と実物が違うじゃねーかってこと、あると思うのですが、この店はそんなこともなくいい雰囲気です。まあここは有名店だよな。でもほんといいよ!あと森ガールカフェは本当に森ガールがいそうなので森ガールのみなさんや森ガールとデートすることになったみなさんはぜひ。どっちも内装が乙女チックでかわいいよ。AtoZ cafeよりかわいい。まああそこは表参道ランチの中では安いし席数も多いし奈良美智だしいいけどねー。けどみんな好きなんだもんー。というわけで隣のmaduのほうが好きです。あそこ、春になると向かいにでっかい桜が咲いてきれいなんだよ。A.R.Iはマフィンの店。超かわいいお菓子が売っているので乙女心がくすぐられます。ランチもあるよ。
ちなみにセピアの庭は見つけたからふらっと入ってみて、すごく素敵なお店で、おいしいんだけど、なんかもうびっくりするくらいお高いので注意してください…。同じく渋谷だったらマメヒコとかもいいかも。コーヒーもお茶もその他飲み物もこだわってるし。あっあと普通にBio Cafeも好きです。スペイン坂の。パンもケーキもおいしい。
大学近辺はあまり発掘する気にならない。どうせ学生がいるから。でも、あらら・かららはいつも静かで空いててカレーもおいしくて店に猫がいて、いいです。おすすめ。神楽坂まで足を伸ばすと違うのかもね。「花」っていう甘味屋さんはよかったな。
とかぐちゃぐちゃ書いておきながら、いちばんよく行くのは、スターバックス吉祥寺店です。あのお店大好き。