駅伝アコガレ

みなさま、駅伝見てました?
ツイッターを見ながらけっこう熱心に観戦していたのですが、タイムラインがえんじ色に染まっていました。私は今年優勝した大学に通っているので、なおさら。まあ私は東洋びいきだったんだけどね!(11月上旬の記事参照)
選手やチームの苦労話(「女手ひとつで育ててくれた母親に恩返ししたい」「監督の胴上げは箱根の優勝までおあずけ」など)をBGMに、若い東洋の選手の猛烈な追い上げから逃げきって18年ぶりの優勝…!チームメイトもマネージャー(黒髪の女の子!)も校歌を熱唱しながら肩を組んでゴールテープの先で待っているんだぜ!!その光景の前にはなんの皮肉も穿った見方も通用するはずがない。妖怪アコガレ(私のこと)はテレビの前で恍惚とした表情を浮かべるのだった…。そのあとの打ち上げとか想像するだけで死にそうになる。きゃー!新年から、素敵なものを見ました。
ありがちだけど、自分が誰かの彼女だったら、という想像も楽しい。なかなか会えなかったりするのだろう。こちらの就活がつらいときに相談、なんてできないよ。向こうは毎日きつい練習してるんだもん。私の悩みなんてちっぽけなもんだよね。でも、卒業したらどうなるの?実業団?駅伝仕様の走りしかできなかったらどうしよう。一生続けられるのかな。でも私はシロウトだから何も口をだせない。ていうかこないだ捻挫したって言ってたけど、出場できるのかな。うーん、トレーナーの子のほうが、選手としての彼のことはよく知ってるんだよね…。でもまじでこんな邪念、がんばってるみんなに失礼だ…。
とかなんとかね!ばかかっていう!!
まあぶっちゃけこれだけなんですが、あまりに内容がないので、2010年のまとめの続きをちょこっと。ワースト編。
・映画
間違いなく「ダーリンは外国人」。原作が好きだっただけに残念です。結局「ダーリンは外国人」である意味がない。恋人と完全に理解しあうことなんて幻想で、それでも真摯に相手と向かい合うことが大事なんだと思っています。おそらくこの映画でも最初はこういうことを言いたかったんじゃないかな。でも主人公は恋人とのすれ違いを全部「彼は外国人だから」という理由になすりつけるんだよね。しかも別にそのすれ違いが文化の違いからくるもんじゃないのよ。なんかたしか「ちゃんと表示を見ないで洗濯したら服が縮んじゃった」とかそういうの。それを「外国人だから」ってちがうでしょ。こんなの「彼はB型だから合わない」とか言ってるのと同じくらいのくだらないおまじないだ。主人公は外国人とお付き合いする資格がないように感じました。
「HACHI」はたしかにストーリーに破綻があって途中で突っ込みたくなる場所がたくさんたくさんあるけど、ラストですべて浄化されました。ハチちょうかわいい!けなげ!まあ冷静に映画として評価するならたぶんクソ映画ですよ。でもなにもかも補えるほどハチがかわいいです。不本意ながらラストでは号泣してしまったうえ、今では予告編を見るだけでウルウルします…。まじハチかわいい。
ノルウェイの森」は酷評されていたほどじゃなかったよ。音楽の使い方がよい。あと直子かわいそう…。
・本
こちらも間違いなくワースト、といえるものがある。神田昌典『あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) 』。自分から進んで読んだものではないことを明記しておきます。
モノを売るための「エモーショナルマーケティング」について彼なりの理論を書いた本ですが、まあ話半分に読んだほうがいいでしょうね。ほとんどデータなんて載っていないから。よくぞまあ自分の経験論だけで「これがぜったい正しいんだ」みたいなことが言えますよね。そういう人はきらいだ。
「高学歴ほど仕事ができない」のようなことが書いてあるので、つまりこれは低学歴の人向けの本なんだということがよくわかります。そして「代理店なんかいらない」とか「悪いモノを売る会社のほうがマーケティングがうまい」とか「MBAなんて実際のビジネスでは役に立たない」とか主張しているんだよね。きっと筆者はそれなりに頭がいいんだと思う。上智出で、どっかでMBAを取っているから。だから、こういうのを鵜呑みにしてしまう、なんというか意識は高いけれど頭の弱い人達に向けて、逆説的というか扇情的というか、そういうことを言って信じさせて儲けようとしているんじゃないかな。貧困ビジネスや!
これ、営業マンのバイブル的な本らしいですよ。たいへんですね営業マンって。
・音楽
あんまないかな。小沢健二ばかり聞いた年だった。仕方ないさ。
・食べ物
紀文の豆乳は、けっこう当たりはずれが大きいよね。「やきいも味」は好きだったけど「あずき味(たぶん)」はだめだったなあ…。あと個人的に、大好きだったベーグルを卒業してしまいました…。
飲食店については、たぶんすぐつぶれるだろうから書かない。エスニックを騙るなら味付けにナンプラーとかココナッツくらい使ってくれよ…。それただの鳥の煮物じゃん…。しかも彩りが足りないからって安易にパセリかけてるんじゃねえよ…。いらいら…。食べ物の恨みはまじで深いぜ…。一生にできる食事の回数は限られているんだー!
・CM
ダイハツのCMはハズレなくひどいと思っています。なぜ私のイライラポイントをがっつり狙ってくるんだろう。おれミラじゃねーしwww