宣伝とちょっとした近況

こんにちは。夏休みが始まりました(そこまで熱心に大学に通っているわけではないので、年々夏休みがありがたくなくなるのですが…。そもそも休み期間のほうがいつもいそがしい)。
きれいに晴れたと思ったら通り雨がざあっと降ってきたり、ちょっと変だけど気分のよいお天気が続いていますね。道路に大きな水たまりができて、そこに晴れた空が映って視界が水色で埋まるのが好きなんです。
8月後半に西日本(九州とか四国とか)にでかけようと思っているので、それが楽しみです。だいすきなアニメ『海がきこえる』の舞台にいちど行ってみたくて!
あとは向こう半年間、インターンで働きます。というか、先週末から働きはじめました。新卒採用のためにしているインターンではないので、プログラムでもなんでもなく、普通に働いています。したかったことなので、これからの仕事もとっても楽しみ!会いたかった人に、仕事で会えることになったのです。今から胸が弾みます。
さて、宣伝です。制作に関わってきた雑誌(おそらく同人誌というのが正しい気がするのですが、エッチなものだと勘違いされてしまいがちなので…)が発売されました。文学部生を中心にした映画雑誌です。
詳細は以下のURLを参照していただきたく思いますが、「映画批評MIRAGE」という誌名のとおり、批評がメインコンテンツです(正直、批評についてはちょっと私はなにがなにやら…すみません)。今号はなんとあの四方田犬彦先生が寄稿なさっています!そして私は「映画の環境」という特集内の取材やライティング、あとはエッセイを担当しました(具体的には、日本映画大学インタビューのライティングと、「映画無名人インタビュー」。90代のおばあちゃんに、映画について思うところを伺いました。あれは楽しかった)。160ページで315円(税込)なので、かなりお得です!(身銭切ってます!印刷代のために単発でアルバイトしました)
早稲田大学の生協、新宿御苑の近くにある本屋「模索舎」で直接お買い上げになれます。もしくは、cinema.mirage1026@gmail.comまでメールいただければ、380円で指定のご住所にお届けすることもできますよ。もしくは私に直接ご連絡いただいても。読んでくれたら、ほんとうにうれしいです!
公式サイトはこちら。http://cinemirage.hostoi.com/
声をかけてもらってから週に1度の打ち合わせに行くようになり、大学に入学して以来ずっと特定のコミュニティに所属してこなかった私に居場所ができたみたいで、すごくうれしいのです…。映画、ぜんぜん詳しくないけどね…。
映画といえば。
ここ1ヶ月で『奇跡』と『スーパー8』を見ましたが、どちらも出てくる少年がとにかくかわいかったです。監督が子ども好きなんだろうな。意外に思われますが、私も子どもがだいすきです。じゃなかったらこんな映画見ない!
『奇跡』は、両親の離婚で離ればなれに暮らすきょうだいのお話。長男長女が見ると、胸がきゅーっとなるんじゃないかな。トトロでサツキに感情移入してしまうあの感じがわかる人なら、なおさら。やっぱり次男次女たちがてらいなくほがらかにわがままを言えるのは、見ていて気持ちが良くてうらやましいんです。ちなみにタイトルから勝手にいやなふうに泣かせる映画を想像していたけれど、そんなことなかった!日常っていいものだなあと、しみじみ思わされました。
『スーパー8』はおそらく脚本につっこみどころがたくさんあるのでしょうけれど、私は好きでした!よくわからないけれども壮大なストーリーに、大団円のハッピーエンドに、あとは子役が全員すばらしい!とにかく主人公の少年がかわいすぎる…。まさに映画!って感じの映画で、よかったです。スクリーンで見るのがおすすめ!
少年といえば。
このあいだ、知らない街で雨に降られて知らないお宅の軒先で雨宿りしていたら、知らない男の子が「どうしましたか」と声をかけてくれて、傘に入れてくれました(ものすごい中腰で歩くはめになり、ほとんど入れてもらった意味がなかったけど)。まだ7歳で、39歳のお父さんによく「ベイ」(ベイブレードのことらしい。お姉さんが小学生だったときからあったよ、と伝えたらひどく驚いていた)で遊んでもらうそうだ。これから児童館ですいか割りをするそうで、適当なところで別れました。かわいかった!
私は急な雨に遭っても傘を買うことはほとんどありません。いつもどうにかなるから。雨は必ずやむものだし、あとはだいたい、誰かが傘を貸してくれるし。そういうふうに生きてこられちゃったのです。
ともかく、将来自分が子どもを持ったら(ちなみに4人くらいほしいのですが…)、善意でも物でもなんでも、あげたりもらったりして、生きていけるような子に育ってほしいです。さきほどの男の子にはお菓子でも買ってあげたかったけれど、最近は「知らない人からもらった食べ物を口に入れてはいけません」だからね。世知辛い。
それではみなさんいい夏休みを。ちょくちょく更新しようと思います。