1ヶ月セキララ日記

メールマガジンや雑誌なんかで「誰々の一週間に密着」みたいな企画はうけるらしい。たしかに、のぞき見趣味を満たしてくれるし、なんとなく読んでしまうものね。
と、いうわけで。前回の更新からたまたまちょうど一ヶ月があいたから、私の一ヶ月セキララ日記をお届けしたいと思います。
8月10日
家族で那須へ。『ムトゥ 踊るマハラジャ』を鑑賞。
8月11日
茶臼岳に登る。きつくてやめたくなったが途中からクライマーズ・ハイが訪れる。『シッピング・ニュース』を鑑賞。
8月12日
日光へ。1時間半並んで食べた天然氷のかき氷がおいしかった。
8月13日
家の鍵を紛失したので塀をよじ登って侵入した。こんなこと小学生のときにこなしておくもんだと思った。
8月14日
ラジオ体操に出かけたら小学校が工事中だったので、井の頭公園を歩いて運動欲を発散した。
8月15日
前夜から祖母の家で過ごす。祖母の住むさいたま市は制度が充実しており老人に優しすぎる。家に帰ってから『潮騒』を読む。
8月16日
思い立って『三国志』をすべて揃える。ゴーヤーのてんぷらと初物のさんまをいただく。
8月17日
ストリップショーを見たあとにゲイバーに行く。自分はヘテロセクシュアルの女性なので、女性器をじっくり見る機会はめずらしかった。ゲイバーでは文化人の方々とお話しし、連れて行った後輩に感謝されて得意になる。
8月18日
古本屋に歩いて行き『さよならみどりちゃん』と『サラリーマン田中K一がゆく!』と『太陽の季節』を購入。帰りの道すがら前者2冊を読み切る。
8月19日
原宿にあるクリエイティブ業界人御用達っぽい時間貸しオフィスに行く。のち吉祥寺のジュンク堂で10冊くらい本を買う。夜に『パイドロス』を読む。
8月20日
グループホームに入居しているほうの祖母を訪ねる。認知症が進んでいて私を思い出せなくなっていることについて(もう慣れちゃった)、向かいの席にいたおばあさんに泣かれる。
8月21日
夜の東大駒場キャンパスを散歩したら真っ暗で人っ子ひとりおらず、マッドサイエンティストに捕まってホルマリン漬けにされる妄想が止まらなくなった。
8月22日
代官山のち代々木上原のち六本木。『グラス・ハーモニカ』という映像を鑑賞。子供の頃に見ていたチェコアニメを思い出す。小雨が降ったので代々木上原に自転車を置いて行く。
8月23日
荻窪でタイ料理を食べる。自転車の回収ならず。
8月24日
散歩に出たら雨に降られる。自転車の回収ならず。
8月25日
取材に行って原稿を書く。代々木上原まで歩いて15分くらいの場所に行ったのに鍵を忘れ、自転車の回収ならず。
8月26日
早朝、代々木上原に行き自転車を回収。その後雨に降られ、今度は恵比寿に自転車を置いて行く。
8月27日
ひさしぶりに「さぼうる」に行く。蚊に食われまくる。ちなみに代々木上原には「茶望留」という喫茶店がある。自転車の回収ならず。
8月28日
完全なるすっぴんで外出してしまう。インターンのち高知ゆきの夜行バスに乗り込む。自転車を回収できなかったことは言うまでもない。
8月29日
バスが嫌で徳島のどこかで勝手に下車、四国は電車の便が悪いことに気づき後悔する。9時間かけてたどり着いた高知でかつおのたたきを食べ、高知城やアーケードを見て満足したのちに小説版『海がきこえる』を購入して読破。
8月30日
高知の町を自転車で散策。当然だが置いて行ったものではなく、レンタサイクルである。前日の長時間に及ぶ乗車が辛かったので奮発して特急券を買い、香川へ向かう。速すぎて驚いた。坂出でうどんを食べ、明石へ。友人の実家に泊まらせていただく。友人の年齢を初めて聞いてびっくりした。
8月31日
涼宮ハルヒ』の聖地巡礼に付き合うものの、なにもわからなかった。つーかこれからっしょ!梅田に行ったけれど特になにもなかった。その後、六甲山から神戸の夜景を見る。車中の尿意が大学に入って以来最大のもので、気を失いそうだった。
9月1日
朝までWiiスーパーマリオブラザーズ。寝ているあいだに足の裏に「おっぱい」と書かれた。明石焼きとお寿司をごちそうになったあと京都へ。いくつか取材をし、いとこと飲み、東京でたまにお手伝いに行っている会社の支社(一軒家を借りている)に泊まらせていただく。
9月2日
京都。台風で気が滅入る。帰ろうと思ったが電車に乗る気力も起きず、喫茶店のお兄さんから教えてもらったきれいなカプセルホテルに泊まる。それとは別の喫茶店にも入ったが、店主のスピリチュアルな話がぜんぜん理解できなかった。
9月3日
早い時間の東海道線に乗り熱海あたりで温泉につかって帰京するはずが、台風で通行止め。神戸に中学から大学までずっと一緒の友人がいたので、大阪でお茶して早めの夕食をとる。お好み焼きだった以外は東京とまったく変わらないことをした。その後、京都発の夜行バスが出るまで、これまた中学から大学までずっと一緒の先輩と会う。
9月4日
無事東京に着く。その足で新大久保にあるチムジルバン(韓国のスーパー銭湯みたいなもん)に行き、少し疲れを取ってからインターン先へ向かう。自転車の回収ならず。
9月5日
童貞。をプロデュース』鑑賞。映画館で他人と一緒に見るのがなんとなく恥ずかしかった。自転車の回収を怠っているうちに真っ黒のクロスバイクに一目惚れし、購入。
9月6日
ついに自転車を回収。帰り道で雨に降られたが、最後だと思って家に連れて帰る。
9月7日
新しい自転車が納車される。ためしに35kmほど漕ぐ。よい。妹に西荻窪のBoBoLiでアイスをおごってもらう。この夏、何回食べているかわからない。
9月8日
等々力渓谷へ行く。自動販売機で「KIRIN LOVES SPORTS」のボタンを押したら「スパークリングアクエリアス」が出てくる。まったくおいしくない。
そんな感じ。意外とまいにちなにかしていますね。「カレログ」されたら困ります。