今日は妹の引退試合の応援。朝6時半に起きましたよ…
なんだか不戦勝やら何やらで、10時半には江戸川の河川敷でひまをもてあますことになってしまった。今年初めて銀のアネッサを使ったというのに。
あと、試合自体の感想を少し書くと、中高で運動部にいたとき、理不尽なことで怒られたり、先輩のボールを走って拾ったり、とりあえず大きな声をたくさん出したりしたことを思い出しました。なんであんなことやってたんだろ。バイトでもあるまいし。

というわけで、試合の後は母親とヴィーナスフォートに行きました。お台場!
服を買ってもらったんだよー。わーい。
いま流行っているのは、ボーダー、花柄のコンビネゾンロンパースっていうのだろうか?)、花柄のマキシ丈ワンピ、うさぎみたいなリボンカチューシャ、トレンカ、きこりって感じなのだろうか。ヴィーナスフォートにはそういう方々が溢れていた…
っていうか、たまたま装苑3月号の表紙を見たら、そんな感じだった。

カエラ
わたしは流行っているものはぜったいぜったい着ないようにしています。だってわたしよりも100倍かわいくてわたしよりも100倍似合う人が町には山のようにいるんだもん!ばかばかしい!でもボブは流行る前からしてたからいいんだ。っていう言い訳…。
それで去年、近所の服屋の投げ売りセールみたいなので、けっこうかわいい花柄のマキシ丈ワンピを買ってしまったのですが、やっぱりこわいから着られないや!自意識過剰かな!でもそれにGジャンでも合わせてみたら、なんかもはやコンサバな気がしてきた…まあいいや。たぶんリゾート地に旅行に行かない限り着ないでしょう。ちなみに去年もなんだかこわくてタイでしか着なかった。異国だと、流行とかそういうことを気にしないで着たい服を着られるからいいですよね。またタイに行きたいけど、ちょっと治安が危なさそうだな…。去年行ったとこ、焼かれたらしいし。

ちなみにナノユニで去年いいなって思ったけどあまりにお高くて買えなかったスカートが、まさかの6割引だった!やっほい。
でも試着したときはウキウキしても、家に帰ってからもう一度着てみると、なんだかもうウキウキがなくなってしまうことってよくある。朝日の10日の夕刊で川上未映子さんが「買った服がどんどん死んでいく」みたいなことを書いていて、そういうことだ!って思ったから紹介しておきます!一目ぼれして値段も見ずに買った財布も気づいたら死んでいた。

ヴィーナスフォートのアウトレットって、三井系とも地所系とも違うなって思ったら(わたしは地所系のアウトレットが好きです)、株式会社ヴィーナスフォートというものがあるらしい…。森ビルとかがお金を出しているらしい。へえ!
ちなみにイオングループのショッピングモールは、すぐわかるようになってきた。みなとみらいのハーバースクエアとか。まあ、いいんだけど、イオンとかジャスコって日本中に1000店舗くらいあって、そこに入っているお店ってたいてい同じで(タカキューとか)、こう…昭和でもないのに、一億総ジャスコといいいますか、あまり服装に気を使わない層がみんな同じような服を着てしまう状況はなんだか気持ちのいいものじゃないなって思います。実際そこまでそういうわけではないと思うけど、H&Mとかそういう以前に、流行に乗っていて、かつ価格の安いというか見るからに安っぽい服が日本中で売られていて、それを日本中の人が買うのってなんかなーって思います…。まあおしゃれでもなんでもないわたしが言っていいことじゃないと思うんですけど…。でも今日のヴィーナスフォートはそういう感じの人が多すぎて萎えた!(そしてきこりベストを着ている人がものすごく暑そうにしていてうちわであおぎまくったりしていたけど、だったらベスト脱げよ…と思ってしまった)

それでちょっと話を戻すと、ヴィレッジヴァンガードってけっこう地方のイオンに入っていたりするんです。わたしはヴィレヴァンの、いわゆる「サブカル」をお店にしてみました、っていう感じがものすごく苦手で、誘われない限りは絶対に自分からは行かないんだけど(とかいいつつ大学生になるまでは大好きでしたけど)、それも同じことがいえると思う。地方にいて、ちょっとサブカル好きです、みたいな感じの人たちはきっとイオンのヴィレヴァンに行くわけで(東京でもそういうわけだからおそらくそうなんじゃないか)、でもヴィレヴァンで売っているものって結局全国各地で同じわけで(そして売り方だってほとんど同じなわけで)、サブカルチャーの統一みたいなことが起きてそれってもうサブカルチャーじゃなくね?みたいなことが起きる気がします。んー、うまくいえない。自称サブカル好きの一本化というのか?
好きじゃないとかいいつつ語りまくっているあたりにサブカルへの屈折した思いがつまっているのだと思うよ…。気負いなく一眼レフやトイカメラを買って街中で使えるような人にはなれないのだよ…。あと、ごはんを食べに行く以外の目的で高円寺に行けない…。カフェも行けない…。自意識過剰なんだよね…。
あっでもちなみに、ヴィレッジヴァンガードダイナーはおいしいです。しかも店員さんの接客態度が異常によい。膝ついて注文聞いてくるんだよ!いまどきそんな店があるのか。

今日乗った電車!
中央線、総武線、京成線、京成押上線、都営浅草線ゆりかもめりんかい線湘南新宿ライン
ゆりかもめ、乗ったの子どものとき以来だったかもしれない。あれは最高によい!一日中乗っていてもいいくらいだ。あとは、都営浅草線がかなり好きでした。またもやアクロバティックな動きを見せてくれやがって…。でもやはり地下鉄には想像力の限界があるので、都営バスの一日乗車券とか買って、一日中ただただ移動しつづけたりしてみたいなあ。個人的には、「波01」がげきあつです。東京テレポート発、中央防波堤行き。あれは異界へのバスだとしか思えない。ゴーストワールドみたいな!あとは「早81」。早大正門と渋谷駅をつなぐバスなんだけど、明治通りを使うのかと思いきや、外苑西通りを通るんです!外苑西通り大好きなわたしには最高。ああ、バス乗りたい。